小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4割近いテーマパークが今年の春休みにチケットを値上げ

2023.04.23

物価高騰やエネルギー価格上昇の影響は、一般家庭だけにとどまらない。様々な事業者にも打撃を与え、とりわけ日頃から途方もない光熱費を支払っているテーマパークには、大きな負担となっているようだ。

帝国データバンクはこのほど、全国の主なテーマパーク(遊園地・水族館・動物園)190施設におけるチケット価格の値上げ動向について調査・分析を行い、その結果を発表した。

23年春休み、テーマパークの4割がチケット値上げ 電気代、餌代上昇が主な要因に

人件費や電気代、各種物価の高騰を受け、テーマパークで値上げが相次いでいる。全国の主要な遊園地や水族館、動物園など計190のテーマパークにおける、2022-23年4月時点の入場(入館)チケットの販売価格を調査した結果、約4割の70施設で値上げが判明した。

このうち、入場チケットの値上げが62施設、入場料を据え置いたものの、別途購入が必要な乗り放題パスなどを値上げした施設が8施設だった。

チケットの値上げは見送ったものの、駐車場代や場内でのフード・ドリンクサービスを値上げした施設も複数見られた。

背景には、エネルギーや機械部品価格といった施設管理コストの上昇に加え、動物園や水族館では高騰する餌代に対応するため価格を引き上げたケースが多くみられた。

価格改定の理由が判明した38施設のうち、最も多かった要因は「光熱費の上昇」で27施設に上り、値上げ理由の7割を占めた。

特に大規模な水族館、ジェットコースターなど遊具の稼働が多い遊園地などでは電気代の上昇で光熱費が前年から最大で1.5~3倍近くに上る施設もあるなど運営への影響が大きく、値上げに踏み切らざるを得なかった施設が多くみられた。

次いで多いのが「餌代・原材料の高騰」(19施設)、「物価高騰・その他」(12施設)だった。水族館では餌となる魚代、動物園では燃油代に加えて輸入肉類、乾草や固形飼料のペレット類など動物の餌代上昇などが価格改定の理由にあげられた。

この結果、23年4月時点におけるテーマパーク入場チケットの平均価格(平日価格換算)は1739円となった。前年(1654円)に比べ5%・85円の上昇となる。

ただし、分野別ではチケット価格帯・値上げ幅に差がみられた。平均チケット価格が最も高額だったのは遊園地で、2023年は2211円、前年から61円上昇した。

一方、最も価格の上昇幅が大きかったのは水族館で、22年比で128円上昇の1863円だった。動物園は平均価格が1293円、前年比72円の上昇にとどまり、遊園地や水族館に比べて低水準にとどまる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。