小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3月期のLINE MUSIC月間ランキングTOP3、3位Vaundy「怪獣の花唄」、2位Official髭男dism「Subtitle」、1位は?

2023.04.16

総合、10代ランキングで百足&韻マン「君のまま」が1位!春ソングも多数ランクイン

全国各地で桜が早く咲き始め、マスクを外して外出ができるようになった2023年の3月にはどのような曲が聞かれたのだろうか。

LINE MUSICは、同社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」の3月の月間ランキングを発表。さらに、「LINE MUSIC」独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した。(集計期間:2023年3月1日〜3月31日)

総合ランキング

3月の月間ランキング1位には、百足&韻マン「君のまま」輝いた。先行公開されていたTikTokやYouTubeで話題となり、2月に待望のリリース開始後、瞬く間にランキング急上昇。

先月の10代トレンドランキングで1位を獲得し、勢いそのままに3月の総合ランキング・10代トレンドランキングでともに1位を獲得した話題の楽曲。同世代の若者を中心に、リアルでストレートな歌詞(リリック)が共感を呼んでいる。

2位には昨年11月度からロングヒット中のOfficial髭男dism「Subtitle」。昨年話題となったフジテレビ系木曜劇場『silent』の主題歌として人気を集め、ドラマ終了後も世代や性別を問わず多くのユーザーから聴かれている曲だ。

続いて3位には先月に引き続き、2020年5月にリリースされたVaundy「怪獣の花唄」がランクイン。

Vaundyの代表曲ともいえる楽曲で、昨年末に初出場を果たした『NHK紅白歌合戦』で再び話題となり、ランキング急上昇。結果としてさらに注目を集め、先月にはストリーミング累計3億回再生突破するなど大躍進している。

そのほか、3月のランキングらしく39位にドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』でも話題のヨルシカ「春泥棒」、76位にレミオロメン「3月9日」、80位にあいみょん「桜が降る夜は」など、春や桜をテーマにした曲が多数ランクインした。

10代トレンドランキング

10代トレンドランキングの1位には、総合ランキングでも1位を獲得した百足&韻マン「君のまま」が先月に引き続き輝いた。

2位には総合ランキング5位にもランクインしている優里「ビリミリオン」が先月4位から順位を上げてランクイン。

1月にリリースされた曲だが、頑張るすべての人へのエールソングとして多くの若者の心を掴んでいるようだ。受験生や新生活を迎える学生にも多くの勇気を与えたはず。

3位には先月に引き続き、テレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』の主題歌でもある由薫「星月夜」がランクイン。独特の澄んだ世界観やToru(ONE OK ROCK)がプロデュースしたことでも話題になり、TVでの楽曲披露などでさらに多くの注目を集めた。

関連情報:https://music.line.me/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。