小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お風呂上がりに乗るだけ!issinが自動で健康管理ができる「スマートバスマット」にペットモードを追加

2023.04.13

ヘルスケアスタートアップのissinは、お風呂上がりに乗るだけで体重測定など自動で健康管理ができる「スマートバスマット」に、新機能として「ペットモード」を追加した。

この機能は“抱っこ”や“おすわり”でペットの体調管理ができるというもので、同社によれば、国内初のペットモードを搭載した健康管理IoT商品になるという。

「ペットモード」開発の背景

現在、全国で飼育されている犬は約705万頭、猫は約884万頭であり、家計のペット関連への支出は毎年増加傾向にある。そしてペットの飼育数が増加し、ペットの家族化、さらには家族の一員であるペットに対する消費が拡大するという流れの中でペット関連産業は多様化が進行。また2010年以来、犬・猫共に平均寿命が伸びている調査もある(※)。
※ 令和4年 全国犬猫飼育実態調査 一般社団法人ペットフード協会調べ

新機能「ペットモード」について

前述した背景の中、大事な家族の一員であるペットも一緒に健康な人生を送りたい、そのためにペットの体調管理ができる機能が欲しいといったユーザーからの要望を同社に数多く寄せられたという。

それに応えるため、犬、猫、ウサギなどの小動物の体重を測ることができる「ペットモード」β版を、2023年3月1日より提供を開始。

このβ版では飼い主がペットを抱っこして体重を測る「抱っこ測定」機能を搭載していたが、一部のユーザーから、「大型犬は抱っこをするのが大変だからペットをスマートバスマットにおすわりさせて測定したい」といった要望が寄せられたという。

これを受け正式版では、ペットがスマートバスマットの上で数秒間動かず、さらに体重6kg以上の場合は、ペットだけで体重測定が可能な「おすわり測定」機能も追加実装された。

さらに、7日間「ペットモード」の利用がない場合は計測を促す「リマインド機能」と、ペットからのお礼の言葉が届く「ありがとう通知」も装備。これによりペットへの愛情表現の一環として体重管理の習慣化を促していく。

初回測定時にペットのプロフィールを登録し「抱っこ測定」か「おすわり測定」を選択。測定後は「ありがとう通知」でペットからお礼の言葉が届く。

「おすわり測定」で体重を測定するペットの様子

「ペットモード」概要

料金/無料(「スマートバスマット」ユーザー対象)
主な機能/
・ペットを抱っこして測定した後、飼い主の体重を測定し、その差分がアプリに記録される「抱っこモード」
・おすわりができるなど、スマートバスマットの上で数秒間動かないようにできるペットの場合は、ペットだけで体重測定が可能な「おすわり測定」
・測定したペットの体重管理(一生分のデータを保存し、増減の推移がグラフで閲覧可能)
https://issin.cc/pages/app-mode

スマートバスマットの商品概要

製品名/スマートバスマット
販売価格/16,980円(税、送料込)
購入方法/https://issin.cc/
カラー(バスマット部)/グレー、ダークグレー、グリーン
サイズ/600×390×20mm
商品機能/Bluetooth機能、専用アプリ(iOS / Android)、充電式(電源ケーブル・電源アダプター付属)

関連情報
https://issin.cc

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。