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移動時間を最大限活用して仕事に必要な健康体を維持するミニマリストのタイムスケジュール

2023.05.14

移動時間を最大限活用する。日々、重視しているのは運動と睡眠の時間

南 和繁さんバリューイノベーション代表取締役社長
南 和繁さん
雑貨ブランド、アブラサスの創業者兼デザイナー。マレーシアで飲食店、山梨県で1日1組限定のプライベートホテル「abrAsus hotel Fuji」を経営する。

平日の過ごし方

平日の過ごし方

休日の過ごし方

平日と休日の違いはあえてつくらず、週末も同様の予定を送る。「飲食店やホテルは週末が忙しいためですが、『丸一日遊ぶ』など、一日単位で休みをとるのではなく、1日の中に数時間遊ぶ時間を入れるスタイルを約12年続けています」

健康維持のため運動と睡眠時間を優先

 多拠点生活を送る南和繁さんは、移動時間も有効に活用する。

「移動中にすることを事前にスケジュールに具体的に記入するのがコツ。気になっていた本や映画に触れたり、勉強したりする時間に使うことができます」

 多忙な日々の中でもやりたいことを後回しにせず、仕事には健康な体を維持して高いパフォーマンスを出すことを心がける。そのため、運動と睡眠の時間を重視。

「体を動かすことでストレスも減るし、健康も維持できて一石二鳥。また、僕の場合は睡眠の質が翌日の活動に影響するので、『オーラリング』という活動量計で眠りの深さを記録。就寝2時間ほど前から、出来るだけスマホに触らずリラックスすると睡眠の質が高まります」

減らした時間

決めた時間にしか仕事のメールは見ない

60分

スケジュール上でメールやチャットを確認するための時間を事前に確保。「それ以外の時間は確認しません。もちろん、通知も切っています」

SNSは必要最低限に。だらだら見ない

30分

最たる時間泥棒・SNSは最小限にするのも重要だ。「SNSを明確な目的意識を持って見る人は少ないです。見る場合は事前に時間を決めるのがコツ」

移動時間の合間にミーティング

60分

移動時間の合間にミーティング移動時間の合間にミーティング

世界中を飛び回るため、会議は移動の合間にオンラインで実施。タイピングが必要な際は、「Happy Hacking Keyboard」の無刻印英語配列を使用。

増やした時間

平日夕方から友人とゴルフ

60分

平日夕方から友人とゴルフ

どんなに忙しくても運動する時間は確保し、健康を維持。「人生のうちに健康で生きられる日数を確保するため、ゴルフと筋トレの時間を週2日ずつつくっています。ストレス解消にも役立ちます」

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