小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三日坊主が多い都道府県ランキングTOP3、3位大阪府、2位佐賀県、1位は?

2023.04.09

新年度が始まったことを機に、新たに目標を立てた人も多いのではないだろうか。だが、せっかく立てた立派な目標も、三日坊主で終わってしまうこともしばしば。

そこでbondaviは、習慣化アプリ「継続する技術」のデータから、都道府県別の三日坊主ランキングを集計した。

全国の三日坊主マップから見えてきた、三日坊主が多い都道府県の特徴とは

習慣化アプリ「継続する技術」を利用しているユーザーの「30日間継続成功率」を、都道府県ごとに比較。三日坊主の多い地域と、そうでない地域の違いを分析したところ、以下のようなデータが確認された。

人口密度の高い都道府県(都会)と、低い都道府県を比較したところ、都会の都道府県の方が、三日坊主ランキングが高い(三日坊主が多い)傾向が確認された。

次に平均気温の高い(暖かい)都道府県と、低い都道府県を比較。

以上のデータより、「三日坊主の多い都道府県には、どんな特徴があるか」を考察した。

データ1. 都会の方が三日坊主が多い → 街やイベントなどの楽しい誘惑が多く、つい遊んでしまう可能性が高い

データ2. 暖かい都道府県の方が三日坊主が多い → 温暖な気候が心地よくて、ついドライブやピクニックに出かけてしまう

これらの情報からから、「思わず外に出かけたくなる誘惑の強い地域の方が、三日坊主が多い」という可能性が示唆される。

例えば、「毎日筋トレしよう」と決めている人も、外出して夜遅くに帰ってきたら「今日はもういいや」と思ってしまう。

一方、寒くて遊ぶ場所もない地域では、「外に出るのもしんどいし、暇だから家で筋トレでもしよう」と思う可能性がある。(あくまで傾向)

「哲学は暇な人たちが始めた」と言うが、人は暇になると自分を高めようとするのかもしれない。

調査概要
調査時期 : 2023年2月15日時点の最新値
調査機関 : 自社調査
調査対象 : App Store (日本) で配信されている全ての習慣化アプリ

関連情報:https://bondavi.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。