小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「くまモン」を利用した2022年度の商品等売上高合計は1590億5056万円、前年度から44億円も増加した理由は?

2023.04.10

2020年に次ぐ過去2番目の売上高を達成

熊本県の発表によれば、2022年(1月〜12月)における民間企業・団体のくまモンを利用した商品等の売上高合計は、1,590億5,056万円であり、昨年度から44億円増加したことがわかった。

これは2020年に次ぐ過去2番目の売上高であり、2011年の調査開始からの売上高の累計は1兆2,932億円に達したという。

※ 今回調査分は最終小売価格(推計)の合計額。
※ 「県許諾」とは、日本国内での利用及び海外利用のうち、①熊本県内に本店(本社)がある企業の商品、若しくは②熊本県内で製造された商品で、熊本県内から輸出される商品について、くまモン利用許諾事務局で許諾したもの。
※ 「ADK許諾」とは、海外での利用について、(株)ADKエモーションズが許諾したもの。

調査結果の概要

国内は、昨年より売上高が77億88万円増加し、海外は33億924万円減少した。
・国内利用:1,479億6,295万円 → 1,556億6,383万円
・海外利用: 66億9,597万円 → 33億8,673万円

調査期間中は業種により、コロナ禍による売上減少と行動規制緩和による売上増加の両方が混在していたが、行動規制緩和により観光需要が増えたこと、「くまモンランド化構想」の推進により、くまモンの全国的な露出が拡大したことなどにより、国内を中心に売上が伸びたものと推定される。

くまモンランド化構想とは

1.COMMUNITY〜キーワードは、“つどう”

くまモンのあらゆる情報を集約。くまモンを愛するくまモンファンが集える場所を提供するとともに、くまモンにまつわる様々なコンテンツ群に触れることができる。

2.WORLD〜キーワードは、“ひろがる”

くまモンの世界観を知り、体感できるスポットを紹介していく。

3.CONNECT〜キーワードは、“つなぐ”

くまモンと直接会える、触れ合える場所、そして、くまモンと社会、地域をつなぐツールを知ることができる。

4.TOURS〜キーワードは、“うごく”

くまモンをフックにしたモバイルツアーなど、まるで、くまモンと一緒に熊本県内を旅しているような体験ができる。

くまモンランド化構想のコンテンツ一部を紹介

バーチャルくまモンランド

熊本県とVEX(ベックス)は、Withコロナ社会にも対応したくまモンの共有空間の拡大を図るため、いつでも、どこからでも、熊本県とくまモンの世界観を楽しめるコンテンツとして、メタバース上にくまモンランド=熊本県を構築。2023年1月から、香港・台湾・日本など、全世界で公開中だ。熊本城や水前寺成趣園、三角西港といった熊本を代表する観光地で、くまモンの世界観を体感できる。
https://kumamonland.vexmeta.io/ja

くまモンタウン人吉

「くまモンタウン人吉」が3月より、スタートした。歴史・文化のストーリーが日本遺産の第一号として認定された人吉・球磨地域において、その強みである温泉・観光とくまモンを掛け合わせ、新たなコンテンツを創出することで、度重なる災害で厳しい状況に直面している人吉・球磨地域の活性化を図り、地域消費の増加を目指す。

くまモンをイメージした部屋を提供する宿泊施設や、くまモンカラー(黒・白・赤)を使ったメニューの提供をする飲食店など、人吉市内の15事業者が「くまモンタウン人吉」参加事業者として19件の新たな商品プランを開発した。

くまモン初のファンコミュニティ「くまモンFANS」

熊本県では、くまモンとくまモンファンのための初めてのファンコミュニティ「くまモンFANS(ファンズ)」を設立した。

「くまモンFANS」は、くまモンにやって欲しいこと、くまモンにやってあげたいことなどの意見の集約、くまモンファン同士の交流を促進していくことで、今後のくまモンの活動を支える基盤となる。

3月11日(土)のくまモン誕生祭では、ファンコミュニティの最初の活動として、会員限定のオフ会「第1回くまモンFANSサミット」を開催した。「くまモンFANS」はHPから無料で入会できる。
https://kumamon-land.jp/fans/

関連情報
https://kumamon-land.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。