小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

グッドアイデアを商品化!紙をめくる時にじゃまにならないコクヨの「スマートなダブルクリップ」

2023.03.30

コクヨデザインアワード2018優秀賞受賞作品「スマートなダブルクリップ」がついに商品化

コクヨは、閲覧時にも邪魔にならない新形状のダブルクリップ「スマートなダブルクリップ」を発売した。

「スマートなダブルクリップ」は、プロダクトデザインの国際コンペティション「コクヨデザインアワード2018」で優秀賞を受賞した豊福 昭宏氏の作品(作品名同様)を商品化したものだ。

一般的なダブルクリップは資料の配布や保管に便利である反面、閲覧時には紙をめくる動作の邪魔になってしまうことも。

そこでコクヨは、紙をめくる時に角に生まれる三角形の余白とクリップの形状を揃えることで、邪魔にならずガイドとしても機能させる新しいダブルクリップを開発。商品化にあたっては、豊福氏のデザインコンセプトを忠実に実現することに一貫してこだわった。

紙を挟む板バネと指でつまむ線バネの装着方法がこれまでのダブルクリップとは根本的に異なる点もあり、国内外の生産工場の開拓から、品質強度試験、材質の見直しなど、約4年半にわたる試行錯誤を必要としたが、このたび「一定枚数の紙を保持する機能」と、「閲覧時の使いやすさ」「見た目のスマートさ」を両立する商品として提供できる体制が整った。

製品概要

発売予定:3月8日(水)
メーカー希望小売価格:1パッケージ5個入り 1,100円(税込)
常設取扱店:THINK OF THINGS、THE CAMPUS SHOP、KOKUYODOORS、コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップ

関連情報:https://www.kokuyo-shop.jp/sc/top.aspx

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。