小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットにも花粉症があるって知ってた?

2023.03.25

ペットに行っている花粉症対策TOP3、3位帰宅時に花粉を持ち込まない、2位ブラッシング、1位は?

各地で花粉の飛散量がピークに突入し始め、花粉症の人にはとても辛い季節が到来した。一方で、花粉症は人間だけでなくペットもかかるということをご存知だろうか。

Levoit(レボイト)は、20代~50代のペットを飼っている男女800名を対象に「ペットの花粉症に関する実態調査」を行い、飼い主のペットの花粉症に対する関心や、ニオイや菌に対する悩み、対策が明らかにした。

ペットの花粉症に関して知らない人が半数以上!ペットの花粉症対策TOPは空気清浄機

ペットにも花粉症があることをよく知っている人は14.6%、聞いたことはある人は32.4%、知らなかった人が53.0%と半数以上の人がペットの花粉症を知らなかったことが明らかになった。

ペットの花粉症を知っている人のうち何かしらの対策を行っていると回答したのは70.7%で、対策のTOP3は、「空気清浄機を購入」(45.7%)、「ブラッシングをこまめにする」(35.1%)、「帰宅時に家の中に持ち込まないようにする」(21.8%)となった。

空気清浄機を購入した人のうち自身やペットの花粉症が改善したかの質問には「そう思う」39%、「ややそう思う」47.7%と回答があり、空気清浄機を購入すると約9割が花粉症に対する効果を実感していることが明らかに。

空気中の菌にペットの皮膚病のリスクがあると6割以上が知らない…

ペットを飼っている人は花粉だけでなく菌にも気を付ける必要がある。しかし、空気中の菌がペットの皮膚病のリスクがあることを「知っている」と回答した人が13.5%で「聞いたことはある」と回答した人が28.4%と多くの人がペットと空気中の菌のリスクの関係を理解していない結果となった。

空気中の菌にペットの皮膚病が知られていない一方で、知っている人の多くはその対策を実施していた。

その中でも「ブラッシングをする」(55.2%)、「シャンプーをする」(48.1%)、「空気清浄機を利用する」(44.8%)は約半数が実施している結果に。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年5月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「Bluetooth対応リズムライトスピーカー」、特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。