小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メタバース上に学習拠点を構築!クラーク国際高校がZEXAVERSE、シヤチハタと産学連携協定を締結

2023.03.24

メタバース、NFT等のWEB3.0並びにドローンなどを実学的に学ぶプロジェクトが始動

広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校では「“好き”を“得意”に」発展させ、個性を際立たせ成長を目指す教育を1992年の開校当初より行っており、様々な分野において多くのプロフェッショナルや企業と連携し、社会性の高い実践的な授業展開を図ってきた。

この度、ZEXAVERSE(ゼクサバース)、シヤチハタと協業で、最先端技術であるメタバース、NFT等のWEB3.0並びにドローンなどを実学的に学ぶ機会を創出すべく、包括連携協定を締結した。

今回の協定は、クラーク記念国際高等学校とゼクサバース、シヤチハタが相互に連携することにより、それぞれの資源を活用した次世代型の教育機会を創出し、子どもたちがWeb3.0の時代において、社会発展に寄与する人材として育成することを目的としている。

授業は次世代型教育拠点であるCLARK NEXT Tokyo(東京都板橋区)において実施。

同拠点の掲げる「社会実装教育」の場としてメタバース等を活用していく。授業は講義、及び実践形式にて2023年5月より実施されるので、主な連携内容をお伝えしよう。

メタバース上に学習拠点を構築、WEB3.0を支える概念・ベース技術を学び実践に結びつける

ゼクサバースのもつメタバース上に、クラーク記念国際高等学校が全国に設置する学習拠点を生徒自身が再現。生徒各自がアバターとなり、メタバース上で活動・交流を行う。将来的にはメタバース上で授業も受けられる仕組みの構築を目指す。

本協定においては、メタバース上での交流や授業といった「活用」を生徒が与えられた形で行うのではなく、NFT(非代替性トークン)、及びブロックチェーンといったWEB3.0を支える概念・ベースとなる技術を学ぶ。

学ぶだけにとどまらず、生徒自らが、企画・構想のみならず実践的活用に向けてメタバース空間の設計・増改築など、持続的発展が可能なメタバース空間を創造していくことを目的としている。

学生はNFT学生証を活用し、授業の参加、メタバースへの入退出管理の自己を証明する鍵として利用していく。段階的に在籍証明書、成績証明書等の各種証明書の請求もNFT学生証で可能な形を想定している。

これは学生の利便性を高めつつ教育分野における事務運営側のDX化も同時推進するものであり、学校事務運営の効率化にも資する形だ。なお、運営の効率化された資源を学生への付加価値を提供活動に活かすことで教育効果の一層の向上を目指す。

また生徒は、ドローンの構造・仕組、ドローンの操縦、並びに撮影技術を学ぶ。対象物を様々な角度から多面的な撮影を実施し、動画制作はもちろん撮影内容をメタバース空間として出現させることも学んでいく。

将来的には、全都道府県に設置する本校の学習拠点において、未来を担う生徒たちが、ドローンを活用し日本全国の「未来遺産」等の撮影を行い、メタバース上で再現、コンテンツ化を図る。自治体等との連携も推進し日本の魅力の世界への発信・交流の推進を目指す。

一方で、DX保健室として、生徒・保護者・教員の相談窓口も開設。メタバースとアバターといった、自分を特定されたくない、知られたくない、でも誰かに聞いてほしい、というサポート面での活用も行い、学校を取り巻く関係者の笑顔を増やす取り組みでの活用も進める。

関連情報:https://www.clark.ed.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。