小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

介護の負担をやわらげる!管理栄養士に聞く市販の介護食・栄養補助食品の進化と活用法

2023.03.25

日本では在宅介護が増えているといわれるが、同時に介護する人の仕事との両立問題も深刻化してきている。介護離職も社会問題となっている。そうした中、市販の介護食・栄養補助食品が進化し、介護する人、される人双方にメリットが生まれてきている。

そんな市販の介護食・栄養補助食品とはどう付き合っていけばいいか、管理栄養士にアドバイスを聞いた。

介護者の現状

介護食・栄養補助食品市場は近年、伸びを見せているといわれる。市販品を見渡してみても、実に種類も数も豊富だ。

介護する人はいま、どんな思いを抱えているのだろうか。

ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニーが、2023年2月に同居家族の在宅介護を行う人500名を対象に実施した「在宅介護に関する調査」によれば、「在宅介護の不安」を85%が抱えており、不安の内容の1位は「食事介助(47%)」となった。

自由回答では「誤嚥」「誤嚥性肺炎」「喉のつまり」など、主に飲み込みについての不安が多く寄せられた。

また、要介護者の食事について聞いたところ、1位は「事故なく、安全に食べてほしい」で66%、2位は「おいしく食べてほしい」で57%、3位「食事を楽しんでほしい」で46%という結果となり、安全かつ美味しさや楽しさが重視されていることがわかった。

現在利用しているサービスや製品について尋ねたところ、「入浴介助(デイサービス、在宅介護サービス)(62%)」が最も多く、次いで「食事に関するなんらかのサービスを頼んでいる(57%)」となった。

「食事関連」のサービスでは、具体的には、デイサービスの昼食や介護サービスの食事の用意と介助サービスが多く利用されており、負担を減らしている様子も見てとれた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。