小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸契約で妥協した条件TOP3、3位階数、2位日当たり・風通しが良い、1位は?

2023.03.24

賃貸契約には、手間もかかるしお金もかかる。それに、一度契約してしまったら簡単には解約できない。だからこそ、住まい探しの条件はこだわりたいものだが、一方で、家賃・初期費用の観点から妥協しなければいけないこともある。

では、住まい探しをする上で妥協しても問題がないポイントとは、いったいどんなことなのだろうか?

不動産情報サービスのアットホームはこのほど、過去2年以内(2020年10月以降)に住まいを探し、賃貸物件を契約した18~50歳男女400名を対象に「途中でこだわるのを諦めた条件・設備に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

家賃の妥協ラインは予算の1.1倍。当初希望していた築年数より10.2年古くても妥協できる

家賃を妥協したと答えた人の中で、現在の住まいの家賃と希望していた当初の家賃の上限を聞き、家賃の妥協ラインを「実際の家賃÷当初の予算」で算出したところ、全体で予算の1.1倍まで妥協していたことがわかった。加えて、初期費用も同様に算出したところ、全体で予算の2.0倍まで妥協していたということがわかった。

予算設定がいくらだったかにもよるが、家賃の場合はそのほかの条件が希望に合えば予算を上乗せできるケースもあるようだ。また、初期費用の場合は一回きりの支払いということもあり、妥協しやすいようだ。

築年数を妥協したと答えた人の中で、築年数の妥協ラインを「契約時の築年数-希望していた当初の築年数の上限」で算出したところ、全体で当初より10.2年古くても妥協していたことがわかった。さらに、広さも同様に算出したところ、全体で当初より7.1㎡狭い物件で妥協していた。最寄り駅までの徒歩分数は全体で当初より9.3分、通勤・通学時間は全体で当初より19.0分遠くても妥協していた。

それぞれ妥協して問題なかった理由を聞いたところ、築年数で「掃除を頑張ったら思ったより快適だったから(ファミリー)」、通勤・通学時間で「通勤中に読書などができるから(社会人シングル)」など、工夫次第・捉え方次第で妥協した後も問題なく過ごせているようだ。

5人に1人が「建物構造」「日当たり・風通しが良い」「階数」を妥協

住まいの条件の中で、妥協したことを聞いたところ、「建物構造」が最も多く20.8%。以下「日当たり・風通しが良い」が20.5%、「階数」が20.0%と続き、いずれも5人に1人が妥協することがわかった。妥協してどうだったかを聞いたところ、いずれも半数以上が「妥協しても問題なかった」と回答している。

「建物構造」は、防音性や防災面を気にして妥協しづらい条件の一つだが、妥協した人の53.0%が妥協しても問題なかったと回答した。実際に妥協して問題なかった人からは「最近の築浅物件は木造でもそこまで生活音が響かないから(カップル)」「災害に強い地区なので木造でも問題ないと感じたから(社会人シングル)」といった前向きなコメントが見られた。

「日当たり・風通しが良い」は、部屋の明るさや洗濯物の乾きやすさを不安視する人もいるが、妥協した人の64.6%が妥協しても問題なかったと回答した。理由を聞いたところ、「除湿機を買えば問題なかった(学生シングル)」「日当たりが影響する時間は大体学校に行っているから問題なかった(学生シングル)」という声があがった。

「階数」は、防犯面や虫対策などで気になる条件だが、妥協した人の76.3%が妥協して問題なかったと回答した。理由には「セキュリティーがしっかりしていれば問題ないから(社会人シングル)」といったコメントが見られた。

一方、妥協したと答えた人の中で、「妥協して後悔している」割合が最も少なかったのは「入居時期」が9.3%、次いで「マンションかアパートか」が10.8%となった。これらの条件を妥協すれば選択の幅を広げることができそうだ。

妥協した設備の最多は「オートロック」で、8割が「妥協しても問題なかった」と回答

住まいの設備の中で、妥協したものを聞いたところ、最も妥協していたのは「オートロック」で14.5%だった。以下、「2口以上コンロ」が13.8%、「洗面所独立」「宅配ボックス」が13.5%と続いた。中でも「オートロック」は妥協した人の8割が「妥協しても問題なかった」と回答していた。

「オートロック」は、セキュリティー面であると安心な設備だが、妥協した人の81.0%が妥協しても問題なかったと回答している。実際に妥協して問題なかった人からは「鍵をかけ忘れないようにすれば問題ないから(ファミリー)」といったコメントがあった。鍵をかけることをきちんと習慣づければ妥協しても気にならなくなるようだ。

「2口以上コンロ」は、料理好きには欠かせない設備だが、妥協した人の76.4%が妥協しても問題なかったと回答した。理由としては「電子レンジでまかなえたから(カップル)」「料理を毎日するわけではないから(学生シングル)」という声があった。

「宅配ボックス」は、ネットショッピングの利用機会が増えた昨今、注目を浴びている設備だが、妥協した人の77.8%が妥協しても問題なかったと回答した。妥協した人からは「時間指定で配達してもらうから(社会人シングル)」といったコメントがあった。

「洗面所独立」は、朝の身支度や帰宅時の手洗いであると便利な設備だが、妥協した人の66.7%が妥協しても問題なかったと回答した。妥協した理由を聞いたところ、「手鏡や姿見があるので問題なかったから(社会人シングル)」という声があった。

一方、「防音設備」は妥協した人のうち52.6%が後悔している。テレワークやオンライン授業、おうち時間の増加で重視されている設備のため、妥協するかどうかは注意が必要なようだ。

<調査概要>
調査対象/過去2年以内(2020年10月以降)に住まいを探し、賃貸物件を契約した18~50歳男女400名
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2022年11月1日(火)~11月4日(金)

※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合がある。

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。