JALは、スマートフォン決済サービス「JAL Pay」を3月22日より開始すると発表した。
JALでは、約3,000万人の顧客基盤を活用した非航空事業領域の拡大に向け、「マイルとともに、毎日の暮らしと人生をもっと豊かに」をテーマに日常生活やライフステージにおける多様なサービスを提供する「JALマイルライフ構想」を推進している。
その一環として、金融商品の拡大およびキャッシュレス化の促進に取り組んでおり、決済機能をはじめ、さまざまな機能をスマホアプリ上に集約する会員アプリを2023年度内にサービスを開始する予定だ。
今回は、第1弾として、JALのグループ会社であるJALペイメント・ポートが提供するトラベルプリペイドカード「JAL Global WALLET」がQRコード決済・バーコード決済に対応。
3月22日からは、JALUXが運営する全国の空港店舗「BLUE SKY」、「JALプラザTABITUS+ STATION」、コンビニエンスストアやドラックストア、スーパーマーケットなどのSmart Code(スマートコード)対応店舗で、3月30日からはJAL機内販売で、「JAL Pay」が利用可能となる。
↑「JAL Pay」初期設定方法
なお、JALでは、今後、さらなるサービス拡充として2023年度中に、バーチャルカード発行によるカードレス化、その後もタッチ決済といった新たな決済方法やチャージ方法の追加を予定しているとのことだ。
関連情報
https://www.jal.com/ja/
https://www.jal-globalwallet.com/
構成/立原尚子