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ACSLがレベル4に対応した無人航空機の第一種型式認証書を取得

2023.03.22

航空法に基づく安全基準及び均一性基準に適合

ACSLは、昨年12月5日より開始された無人航空機(ドローン)の型式認証制度(※1)において、第一種型式認証書を日本で初めて取得した。

同社では今後、日本初のレベル4飛行(有人地帯での目視外飛行)を実施すべく、型式認証を取得したACSL式PF2-CAT3型(以下「PF2-CAT3」)の第一種機体認証申請(※2)を進めていくとアナウンスしている。

日本初の第一種型式認証を取得したPF2-CAT3

第一種型式認証取得のための試験の様子

PF2-CAT3の主な仕様

外寸/1,174×1,068×601mm(プロペラ含む)
重量/機体:5.5kg、バッテリー:3.3kg、最大ペイロード:1.0kg、最大離陸重量 9.8kg
最高速度/水平:10m/s(36km/h)、上昇:3m/s、下降:2m/s
最大航続時間/20分(最低離陸重量時)、17.5分(最大離陸重量時)

ACSL代表取締役社長 鷲谷聡之氏コメント

3月13日、日本で初めて、第一種型式認証書を国土交通省様から交付いただきました。
昨年12月5日に制度が開始して以来、国土交通省様やあらゆる関係者の皆様にサポートいただきながら、レベル4対応機体の安全性や均一性を証明するための検査や試験を社員一丸となって進めてきた成果といえます。

レベル4飛行においては、生活者の上空を飛行することを想定した機体開発が必要となり、今まで以上に安全な機体であることが求められます。PF2-CAT3は、あらゆる環境や条件での試験を実施し、航空法に基づく安全基準及び均一性基準に適合したと判定いただきました。

ACSLは、新たな市場を創っていくこと、そしてドローン業界をリードしていくことが使命であると考えています。日本初の第一種型式認証書を取得したことにより、今後ドローンがますます生活者に身近なものとして社会実装されていくことを、推進していきたいと考えています。

そして、社会インフラに革命を起こし、重労働で危険な業務を無人化していくという目標を実現するため、これからも安全、安心なドローンを開発し提供してまいります。

※1 無人航空機の型式認証制度
型式認証制度とは、国土交通省が航空法に基づき、特定飛行に資することを目的とする型式の無人航空機の強度、構造及び性能について、設計及び製造過程が安全基準及び均一性基準に適合するか検査し、安全性と均一性を確保するための認証制度。昨年12月5日より開始された。

※2 第一種機体認証申請
特定飛行を行うことを目的とする無人航空機の強度、構造及び性能について、設計、製造過程及び現状が安全基準に適合するか検査し、安全性を確保するための認証制度。型式認証を受けた型式の無人航空機は、機体認証の検査の全部または一部が省略される。

関連情報
https://www.acsl.co.jp/

構成/清水眞希

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