小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランボルギーニが開発中のPHEV「LB744」で採用したフルカーボンシャーシを公開

2023.03.22

ランボルギーニが開発中のブランド初のプラグイン・ハイブリッドモデルであるV12エンジン搭載ハイパフォーマンスEV(HPEV)の「LB744」。その自動車分野において卓越したテクニカルソリューションを初披露した。

開発コード「LB744」は、航空工学にインスパイアされた新型シャーシ「monofuselage(モノフューズレージ)」をベースとしている。

また、モノコック構造には複数のテクノロジーを駆使したカーボンファイバーのみを使用し、樹脂に含浸した短いカーボンファイバー製特殊素材「Forged Composites」をフロント構造に採用している。ランボルギーニはこの技術の特許を取得し、2008年に初めて車体の構造に取り入れた。

大幅な軽量化に加え強度とねじり剛性が向上

ねじり剛性、軽量によるドライビングダイナミクスに注目してみると、monofuselageはアヴェンタドールよりも大きく進歩している。さらにLB744は、フロント部にカーボンファイバーを100%使った初のスーパースポーツカーで、フロントのコーンにもカーボンファイバーが使用されている。

これにより軽量化を大幅に進め、従来の金属製構造よりも多くのエネルギー(アヴェンタドール ウルティメ1のアルミ製フロントフレームの2倍)が吸収できるようになった。

LB744のmonofuselageは、アヴェンタドールのシャーシと比べて10%軽く、フロントフレームも従来のアルミ製と比べて20%軽量化された。

さらに、ねじり剛性は アヴェンタドールよりも25%アップの40,000Nm/°に向上、クラス最高峰のダイナミクス性能を誇る。

この新型シャーシの開発にあたり、各コンポーネントを最高レベルで統合させることを基本的なデザインコンセプトとした。Forged Compositesのテクノロジーを広範囲に適用、またモノリシック型ロッカーリングの開発により、最適な統合が実現。

カーボンファイバーを使ったLB744は、スーパースポーツカーのカテゴリーで個性が際立つ存在だといえる。

単一エレメントから成るリング状のコンポーネントに炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使い、車両の支持構造を形成。引き手タブ、フロントファイアウォール、ピラー部などのForged Composites構成部は、ロッカーリングによって固定・接続されている。

さらにForged Compositesコンポーネントを製造することで、冷却装置のエネルギー消費と廃棄物の量が削減でき、製造工程での効率が最適化して持続性が高まった。

なお、プリプレグ素材を使用した高圧複合オートクレーブ製造は、従来から使われている効果的な技術であるため、継続してルーフ構造に取り入れられた。

オートクレーブを使ったカーボンファイバーは技術、外観、品質要件を満たし、高度な技術を持った職人の手作業で完成させている。これは、自社で複合材料のコンポーネントを製造し、数十年にわたって品質を維持してきたからこそ実現できた。

また、リアシャーシには強化アルミ合金を使い、リアドームの2か所に重要な中空キャスティング配置している。リアサスペンションのショックタワーとパワートレインのサスペンションは、これらのパーツでひとつのコンポーネントに統合、LPI(Lamborghini Piattaforma Inerziale、ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イネルツィアーレ)を搭載して大きな軽量化、堅牢性の向上、溶接部の大幅な削減を実現した。

LB744は、カーボンファイバー使用車両製造の「イヤーゼロ」を象徴するモデルとして、AIM(オートメーション、インテグレーション、モジュール式)を体現。

「オートメーション」は材料の変換工程に自動化とデジタル化を導入したことを指し、同時に複合材料の革新技術などランボルギーニがこれまで培った製造手法も守っていく。

「インテグレーション」は、圧縮成形の開発により複数の機能を一つのコンポーネントへ統合する工程を指す。

このプロセスでは予熱したポリマーを使ってさまざまな長さ、厚さ、複雑さのコンポーネントの製造が可能になり、各コンポーネントを最適に統合、ねじり剛性を強化した。そして応用技術を「モジュール式」にすることで、すべての製品要件と特性への対応がより柔軟かつ効率的になった。

関連情報:https://www.lamborghini.com/jp-en

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。