小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フル充電で365日駆動する最新ムーブメントを搭載!シチズンが次世代光発電エコ・ドライブウォッチを年末に発売

2023.03.19

シチズンは、一度フル充電すれば365日動き続けるエコ・ドライブムーブメントCaliber E365(以下、Cal.E365)を新開発。

同社のデザインアーカイブを深耕して新たな解釈を加えた外装に、Cal.E365を搭載した「Eco-Drive 365」3モデルをグローバルコレクションとして2023年秋冬に発売する。

希望小売価格は58,300円~110,000円。

ユニークで美しい次世代デザインを導入

「Eco-Drive 365」に搭載されたCal.E365は「低消費電力」かつ「長時間駆動」といったシチズンの独自技術エコ・ドライブの特徴をさらに強化。一度のフル充電で365日動き続ける。

ムーブメント径をスタンダートな27mmに抑えながら発電効率を高め、運針パルス等にも工夫を重ねることで、光発電時計デザインの可能性を広げた。

外装デザインは、シチズンが1973年に発売した独創的なデザインを持つクオーツ時計からインスピレーションを得てデザインを深耕し、その個性を新解釈。

限定モデルには当時のインデックスデザインを思わせるラボグロウン・ルビー(※)を採用。また、LWG認証を受けたタンナーによる革バンドを採用している。
※天然ルビーと同じ硬さ・輝きを持つ、地球ではなく100%ラボから生まれた、環境、安全、労働基準に最大限の考慮をして作られたエシカルなルビー。

CITIZEN Eco-Drive 365 レギュラーモデル

レギュラーモデルは、オールブラックカラーがよりモダンですっきりした印象のBN1015-52Eと、ステンレスの素材感が際立つシルバーカラーのBN1014-55Eの2モデルをラインアップ。

直線的な面構成のステンレスケースと、そのケース12時・6時位置の山なりのラインから滑らかに繋がるバンドデザインがユニークなレギュラーモデルだ。

最新の光発電文字板製造技術を用い独特の輝きを見せるダイヤルは、4種のサイズや色の異なるラメを調合しており、遮るもののない星空や地球本来の美しさを表現している。

また金属インデックスをダイヤルではなく外周の見返しリングにセッティングすることで、奥行きや広がりを感じるダイヤル表現を実現した。ケース形状にあわせ左右に面カットを施した真鍮針をあわせている。

BN1015-52E 63,800円

BN1014-55E 58,300円

CITIZEN Eco-Drive 365 限定モデル

メリハリのある稜線を描くユニークなケースライン、インデックスの赤がひときわ目をひくダイヤル、そしてレザーバンドをあわせ、1973年に発表した独創的なデザインを持つクオーツ時計シチズンクオーツE・F・Aを彷彿させるデザインを採用した。

4箇所のインデックスにはクレサンベール(※)のラボグロウン・ルビーをセッティング。ルビーの中でも貴重とされるピジョン・ブラッド同様のやや紫がかった深紅の色味と純度の高い透明感が特徴だ。バンドにはLWG認証のカーフ革を使用している。世界限定1200本発売。
※京セラが独自の技術で開発した、天然石と同一の成分の物質を長時間かけて入念に再結晶化させた宝石や、天然宝石と同一の成分を持つ人工的に作った宝石の総称。

BN1010-05E 110,000円

関連情報
https://citizen.jp/Eco-Drive365/special/index.html

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。