小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

握りやすくて切れ味も抜群!職人技で生まれたSUWADAのつめ切り

2023.03.21

[諏訪田製作所]SUWADA つめ切り 新型ソフト

 金物の街・新潟県三条市で生まれ、“世界最高峰の爪切り”を製造すると評される「諏訪田製作所」が手がけるネイルニッパーである。

スプリング入りのグリップは握りやすく、巻き爪や変形した爪の手入れも簡単。手足両方の爪に使える。

 素材にはカスタムナイフや包丁にも使われる硬いステンレス刃物鋼を採用。これを1000℃以上の高温で加熱し、400tもの圧力をかけて鍛造した後、審美眼に長けた職人が質のよい部分のみを3割程度まで厳選する。

ニッパーは最大20mmまで開く。刃にはカーブがついているため、爪を丸く整えやすい。

 製造工程は50以上あるが、特に大切なのが左右の刃を合わせる「合刃」。いかに隙間なくぴたりと刃を合わせることができるかで、切れ味が大きく変化するという。

携帯に便利なメタルケース付き。大切な人への贈り物にも最適だ。

 今回紹介する新型は、ハンドルにゴム樹脂を使用。持ち手が滑りにくいため、握力の弱い方や高齢の方にも重宝されている。有償だが研ぎ直しも可能で、まさに一生モノのアイテムである。

諏訪田製作所には幅広い年齢層の職人が在籍。技術を継承しながら日々腕を振るう。

サンドペーパーや機械で研磨をかけることで美しいヘアライン加工や鏡面仕上げを施す。

AmazonPay

[諏訪田製作所]
SUWADA つめ切り 新型ソフト 8,910円

全長約12cm、約85g。刃はステンレス刃物鋼、ハンドルはエラストマー樹脂。保管用缶ケースが付属。日本製。

※使用後の返品不可。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。