小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

求めていたダブルサウナが登場!やさしさと荒くれと世界一の一杯を堪能できる「SPA:BLIC 赤坂湯屋」

2023.03.19PR

成熟させたい、日本の大人のサウナ文化

 で! この『荒』。そんな時間制限のある『人力オートロウリュ』ではない、本当の意味での『セルフロウリュ』なんですよ。

 時間制限セルフロウリュしか知らない人は最初とまどうかもしれないけど、回りの空気を読んで、声掛けして、ロウリュすればいいじゃない。完全セルフロウリュが当たり前のサウナ先進国はそうしてるワケなんですから。

 日本もこういう制限なしのセルフロウリュが増えていくことで、サウナ室内の空気を詠むことを知り、サウナが文化として成熟していくことになるワケじゃない。この『荒』はそういうキッカケになると思う。

 ちなみ「空気を読む」という言葉には、いわゆる「回りの人間の気持ちをくみ取る」という意味以外に、サウナに関していえば、文字通り「空気の温度を読む」という意味もあるんですよ。

 実際にロウリュする人はベンチ最下段の人になるだろうから、最下段の人は、一番熱い最上段の人の気持ちも温度も読んで、声もかけてロウリュする。

 それが大人のサウナの入り方ですよ! 

 そんな『薙』と『荒』。そのどちらにもハマらないサウナ好きはいないと思う。

 ほかにはアディロンダックのガーデンチェアが並ぶ、外気も少々取り込んだ休憩スペースも出色!

↑クールダウンスペースのイスは11脚。幽体離脱したのか? と思うほど絶好調にホゲ~ッとできます。

 そしてこの施設。全体的に心落ち着く和テイストなんですよ。なにしろ館内着は浴衣ですから。

↑こちら水風呂なんですが、水風呂の横にもちょっとした和風の箱庭的植栽。

 さらにこれは取材時にはまだオープンしてなかったんだけど、個室サウナも一部屋用意されている。この個室も和風なんだけど、特筆すべきは個室サウナなのに水風呂はもちろん(個室サウナってシャワーだけの所も多いからね)、温浴槽まで完備!

↑これが個室サウナ。手前の水風呂と奥の温浴槽という贅沢さにまいり、そしてこのアダルトなムードに、アダルトとしては利用したい気持ちビンビンです。

 サウナ自体は男性専用ですが、この個室サウナは女性も利用もできるようになる予定。詳しいことはホームページ(記事の最後にもちろん書いておきます)で発表されるので、興味ある皆さんは日々チェックしていただきたい。

 そしてココ。サウナである『SPA:BLIC 赤坂湯屋』と飲食施設『涼庵』、カプセルホテルの『かぷせる旅籠 赤坂』という3つの複合施設なんですよ。

 要するに、同時利用もできるが、個別利用もできる。さらに個室でないサウナは男性専用と書きましたが、飲食施設の『涼庵』は女性の利用もできる。

↑サウナが苦手という人もどうぞご利用ください。『涼庵』でございます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。