小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットの災害対策として準備しているものTOP3、3位キャリーバッグ/ケージ、2位ペットシーツ、1位は?

2023.03.19

3月11日をきっかけに考えたいペットの災害対策

2023年3月11日で東日本大震災から12年が経った。災害発生時に住民は、緊急避難を余儀なくされたため、ペットが自宅に取り残されたり、飼い主とはぐれ放浪する例が多数生じた。

この災害を受け環境省は「<一般飼い主編>人とペットの災害対策ガイドライン」を定め、正しくペットと避難する方法やノウハウを提示している。

では実際に、飼い主は災害対策について正しく理解できているのだろうか。TYLは、改めて災害について考える日ということで、20~60代の犬の飼い主352名に対し、「ペットと災害に関する意識調査」をおこなった。

犬にしつけや健康管理をおこなっている飼い主は約9割。実際におこなっているしつけや健康管理は?

20~60代の犬の飼い主352名に対し、「ペットの犬に対し、しつけや健康管理をおこなっていますか?」と質問したところ、89.2%の犬の飼い主が「はい」と回答した。

「はい」と回答した犬の飼い主に対し、「実際におこなっているしつけや健康管理を教えてください」(複数回答可)と質問したところ、1位「『待て』『おいで』『お座り』『伏せ』などの基本的なしつけをする」で244票、2位「狂犬病予防接種(義務)に加え各種ワクチン接種をする」・「シャンプーやトリミングにより身体を清潔に保つ」で同率190票、3位「犬フィラリアやノミ・ダニなどの寄生虫を予防・駆除する」で188票という結果に。

一方で最も実施していないしつけや健康管理は、「不妊去勢処置をおこなう」で、112票(35.7%)であった。

ペットの犬が行方不明にならないための対策をおこなっている飼い主は約6割

「ペットの犬が行方不明にならないための対策をしていますか?」と質問したところ、64.5%の犬の飼い主が「はい」と回答。

「はい」と回答した犬の飼い主227名に対し、「実際におこなっている行方不明にならないための対策を教えてください」(複数回答可)と質問したところ、「首輪と迷子札をつけている」が最多で149票(65.6%)、「マイクロチップを挿入している」が86票(37.9%)、「鑑札、狂犬病予防注射済票をつけている」が80票(35.2%)という結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。