小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高騰する電気代対策におすすめのモデルはどれ?ビックカメラで聞いたおすすめの冷蔵庫とエアコン4選

2023.03.19

リビングなどは高機能で選ぶのがおすすめ!ビックカメラで売れ筋のエアコン

続いては、エアコン。ビックカメラでは、エアコンを機能や価格帯で「スタンダード」、「ミドル」、「プレミアム」の3つにカテゴリー分けし販売している。

スタンダードは機能が非常にシンプルなもの、「ミドル」はお掃除フィルター付き、そしてセンサー付きなど省エネ性能にも優れた高価格帯商品が「プレミアム」だ。

電気代節約の観点で見た場合、使用頻度の高いリビングなどでの使用におすすめな「プレミアム」から2機種を紹介してもらった。

AN283ARBKS-W(ダイキン) 価格327,580円

AN283ARBKS-WうるさらX RBKシリーズ ホワイト(10畳用/ダイキン) 年間電気代目安 21,000円

「こちらはダイキンのエアコンの中でも最上位モデルにあたる機種です。6畳用で年間電気代目安が1万7000円なのですが、同じ6畳用でも2万円を超える商品もあり、そのコスパの良さが分かると思います。

最大のポイントは換気ができるところです。通常、エアコンをつけっぱなしでいると、空気がこもるので部屋を換気すると思いますが、これは換気機能付きなので、窓を開閉する必要がありません。換気後の冷えた部屋を再び暖める必要がないので、節電になるんです。

購入金額は高めでも10年単位でかかる電気代を計算していくとけっこう差が出ますので、使用頻度の高い部屋には高機能なものを選ばれる方が多いです。」

RAS-K281DRBK-W 大清快 ホワイト 価格316,800円

RAS-K281DRBK-W 大清快 ホワイト(10畳用/東芝)年間電気代目安 23,400円 

「こちらは空気清浄機能、無風感空調、AI搭載の快適ハイスペックモデル。このシリーズは、PM2.5レベルの細かい物質も除去してくれる空気清浄機付のエアコンとして人気があります。」

エアコンの電気代を抑えたいならおでかけ運転機能とサーキュレーターの活用がおすすめ!

「商品自体の省エネ性能も大事ですが、冷蔵庫と同様使い方も大事です。頻繁に電源をつけたり切ったりすると電気代がかかってしまうので、1時間程度の外出であれば『お出かけ運転』機能を利用するのがおすすめです。また、おそうじ機能付きのモデルでも利用頻度の高い夏と冬はフィルター掃除を行いましょう。

また、サーキュレーターの利用も省エネ対策には有効。基本的に、空気は暖かい空気が上に、冷たい空気が下に向かってしまいます。

夏場は1台あるだけで、冷房の風を部屋全体行き渡らせることができて、電気代も快適さも全然違います。最近は扇風機にサーキュレーターモードがついた機種もあったりしますので、ぜひ活用してみていただきたいです。」

取材協力/ビックカメラ新宿西口店
[住]東京都新宿区西新宿1丁目5−1 ハルク 2F~6F 新宿西口 [電]TEL:03-5326-1111 [営]平日・土曜 10:00~20:30 日曜・祝日 10:00~20:00 ※小田急百貨店の営業時間に準ずる

文/あさみ

DIME4月号の特集は「最強のスタートアップ100」「家電の未来予報」

日本におけるスタートアップが変革期を迎えつつある。メルカリ、ビズリーチ、ラクスル、BASEなど、急成長を遂げたこれらの企業に続くのはどこか。投資を目的に、協業を念頭に、転職先探しに、各分野で注目される企業など最前線を紹介する。

 

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。