小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40~50代の4割がコロナ前と比べて「ネットバンキングの利用が増えた」

2023.03.19

わざわざ最寄りの銀行やATMまで行かなくても、スマホで手軽に残高照会や振り込みができるため、今、「インターネットバンキング」を利用する人が増えている。

そんなネットバンキングの利用に関する実態調査がこのほど、NTTドコモ モバイル社会研究所により、全国の15~79歳男女6240名を対象にして実施された。

40~50代の約4割がコロナ感染拡大前に比べて、ネットバンキングの利用が増えたと回答

新型コロナウイルス感染拡大前と比べて「ネットバンキングの利用」をするようになったかどうかを調査した。

その結果、「これまでもネットバンクを利用していたが利用する機会が増えた」が全体で30.7%、「これまでネットバンキングを利用していなかったが、利用するようになった」は11.5%となった。

一方で、「これまでもネットバンクを利用しておらず、今でも利用していない」と回答した人は約5割となった。

年代別に見ると、40代~50代の約4割は新型コロナウイルス感染拡大前に比べて、ネットバンキングの利用を行う機会が増えたと回答していた。

また、20代の約2割は新型コロナウイルス感染拡大前にはネットバンキングを利用していなかったが、利用するようになったことがわかった。

図1.新型コロナウイルス感染拡大前と比べての「ネットバンキングの利用」
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6240]

20~70代まで男性の方が感染症対策としてネットバンキングを利用

感染症対策として「ネットバンキングを利用」しているのは男性全体で17.7%、女性全体で15.7%だった。

性年代別で見ると、20~70代まで男性のほうが女性よりも感染症対策としてネットバンキングを利用していた。60~70代では男女ともに約2割の人が利用していた。

図2. 性年代別にみる「ネットバンキングの利用」
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6240]

<調査概要 ―「2022年次世代ライフスタイル調査」―>
調査方法:Web
調査対象:全国・15~79歳男女
有効回答数:6240
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期:2022年2月

出典元:NTTドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。