小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事中のおやつにピッタリ!食後の中性脂肪上昇の抑制をサポートする機能性表示食品「57g 亀田の柿の種 食後の中性脂肪が気になる方向け」発売

2023.03.17

ロート製薬株の子会社であるエムジーファーマは、亀田製菓と共同で、柿の種ジャンル史上初の機能性表示食品となる『57g 亀田の柿の種 食後の中性脂肪が気になる方向け』を開発。先日より期間限定、地域限定でセブン-イレブンの一部店舗にて先行発売を開始した。価格は税別138円。

食後の中性脂肪の上昇を抑えるグロビンペプチドを配合

健康を取り巻く環境が大きく変わった昨今において、Healthy Item Reportによると全世代の平均では24.1%の人が「中性脂肪」を気にしていることがわかった。

年代別では、男女ともに40代で20%を超え、50~60代ではおよそ3人に1人が中性脂肪を気にしていた。40代以上は「亀田の柿の種」の購買層とも重なる。

そこで亀田製菓では健康寿命の延伸に寄与していきたいと考え、ロート製薬グループエムジーファーマのオリジナル素材「グロビンペプチド(METAP )」を配合した機能性表示食品の開発に踏み切ったという。

機能性表示食品

本品にはグロビン由来バリン-バリン-チロシン-プロリンが含まれている。グロビン由来バリン-バリン-チロシン-プロリンには食事の脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されている。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

メタップについて

メタップとは、エムジーファーマ社の30年以上の研究の末に生まれたペプチド混合物だ。メタップの中の「バリン-バリン-チロシン-プロリン(VVYP)のテトラペプチド」には、食後の中性脂肪の上昇を抑える強い活性があることが分かっている。

商品概要

関連情報
https://www.rohto.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。