小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クラウドソーシングサービス登録者の3割が企業に所属している正社員の副業者

2023.03.20

今はクラウドソーシングなどで、誰でも簡単に仕事を受注できる時代だ。そんな中で、フリーランスとして働く人、そして、会社員の傍らで副業に取り組む「副業フリーランス」として活躍する人も増えていることだろう。

ランサーズはこのほど、ランサーズに受注者として登録しているフリーランス209名を対象に「フリーランスの働き方」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

フリーランスのうち、約3割が正社員として企業に所属している副業者

「現在の働き方」を尋ねたところ、約3割が正社員として企業に所属しながら副業している「副業フリーランス」だとわかった。以降は、副業フリーランスの59名を対象にした調査結果となる。

「正社員として所属している金業の会社規模」について尋ねたところ、「大企業」と回答した人が52.5%、「中小企業」と回答した人が47.5%となった。

(※)中小企業庁が発表している「中小企業基本法の定義」で区分

副業の職種は「タスク・作業」が一番多く20.3%、次いで「ライター」・「デザイナー」が15.3%

副業フリーランスの59名を対象に「副業ではどんな職業をしているか」と質問したところ、「タスク・作業」が一番多く20.3%、以下「ライター」「デザイナー」が15.3%と続いた。

「副業と本業は同じ職種か」と質問したところ、7割以上が「異なる職種」と回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。