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イベントの出席率を上げたい時の案内状の書き方

2023.05.31PR

コピーライターとして、テレビやラジオのCMをつくったり、企業のブランディングを手掛けてきたコピーライターの川上徹也さんはうまく伝わらないのは、あなたの考えが間違っているからではなく、伝え方次第で、生じることのなかった誤解やすれ違いをなくすことができる、人はもっとわかり合うことができると言います。川上さんがハーバードやスタンフォードなど世界中の研究から、日常に取り入れやすいものを選んでまとめた伝え方の法則を、著書「面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?人を動かす伝え方50の法則」から一部抜粋・再構成してお届けします。

「参加しません」の欄で意思表示してもらう

行事やイベントなどへの参加を求めるとき、案内状の書き方ひとつで、参加率が大きく変わることがあります。これを証明したダートマス大学タック経営大学院ケビン・ケラー教授らが行った実験を紹介しましょう。

これは教育機関の職員に向けたインフルエンザの予防接種で、「案内状の文面」を変えることで参加率がどう変わるかを調べたものです。

教授らはまず、案内状に次のチェックボックスを設け、参加希望者にチェックを求めました。

□予防接種を希望します

このように選択肢が1つの場合、参加率は42%でした。ところがここにもう一言を加えると、なんと参加率が62%に跳ね上がったのです。

さて、何を加えたでしょうか? 

答えは「不参加の意思表示」の欄を加えた、です。

□予防接種を希望します
□予防接種を希望しません

なぜこれで接種率が上がったのでしょうか。それは、不参加の場合もその意思表示をしなければならないことによるものと考えられます。

そこでさらに教授らは、次のように「予防接種を受けるとインフルエンザの罹患リスクを減らせますよ」という一文を加えてみました。するとどうなったでしょうか。

□インフルエンザ罹患リスクを減らす予防接種を希望します
□インフルエンザ罹患リスクを減らせたとしても予防接種を希望しません

これにより参加率はなんと75%まで上昇したのです。

たった一言を加えただけでさらにこんなに違うなんて。人間の心理は不思議ですね。

参加率を上げたいときは、「不参加でも意思表示」の欄を加える伝え方を、ぜひ試してみてください。

【まとめ】
「参加しません」とは積極的に言いづらいから、参加率が上がる!

 

☆ ☆ ☆

「最新の知見」や「新しい視点」のヒントが詰まった「面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?人を動かす伝え方50の法則」。やみくもに大きな声で叫んでも、伝わらない。相手に伝わるからこそ対話は成り立ちますし、そうでなければただのひとりごとになってしまいます。どうにかして、この気づきをわかりやすく役に立つ形で伝えられないかというところからこの本の制作は始まったそうです。伝え方を工夫することで、相手とのコミュニケーションがうまくいく可能性があるなら、手に取って学んでみる価値は十分あるのではと思います。

面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?人を動かす伝え方50の法則
著者/川上徹也
発行/株式会社アスコム

川上徹也
湘南ストーリーブランディング研究所 代表/コピーライター
大学時代、霊長類学や社会心理学の研究に没頭。世界中の論文との出会いを求めて図書館に通いつめ、狭いアパートの部屋を学術論文のコピーでいっぱいにして暮らす。「人の心を動かす」仕事に興味を持って、広告代理店に入社。大阪支社で暗黒の営業局時代を経て、29 歳で転局しCMプランナーに。しかしそこでも芽が出ず、会社を辞め何のあてもなく上京。フリーランスという名のフリーターをしながら通った広告学校の講師から、コピーライターとしての才能を見いだされ、TCC 新人賞を受賞。その後、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞などを多数受賞する。現在は、ブランドの魅力を物語にして伝える「ストーリーブランディング」という手法を確立し、企業や団体のマーケティング・アドバイザーとして活動。ジャンルの垣根を越えて、様々なものの魅力を伝え続けている。『物を売るバカ』『1行バカ売れ』( 角川新書)、『ザ・殺し文句』(新潮新書)など著書多数。海外へも広く翻訳されている。

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