小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6年の月日をかけて挑む50cm超の甘鯛、念願の超大物をゲットできるか?

2023.03.19

約6年前、2017年2月に初めて甘鯛釣りに出かけ、ビギナーズ・ラックで49.5cmの大物を釣り上げた。船宿は大型甘鯛、通称デカアマ狙いで定評のある神奈川県葉山のたいぞう丸だ。40cmを超えればデカアマと呼ぶようだが、50cmを超えると“格”が違う。以降、50cm超えを目指して何度となく通ったが、40cmは超えても50cmには届かず、鬼カサゴの2kg超と共に僕の釣りの目標だった。

49.5cmと、惜しくも50cmには届かず。

長いブランクを経た理由

今回の釣りは、長いブランクからの復帰戦となる。というのも昨年8月、さるビアガーデンがシャンパン(ローラン・ペリエ)飲み放題でおつまみ数品付き3時間1万円と知り、これはお得だと会社時代の後輩と繰り出し、左上腕“泥酔”骨折したからだ。シャンパンを2本あけて仕上げにビールと思うや、後輩がもう1本注文。まだ2時間しか経っていないので3本目も飲み干し、さらにビールをジョッキ2杯飲んだ。

その帰路、地下鉄の階段を上る時に転ぶと、左腕に激痛が走り立てない。駅員さんが駆けつけ、救急車に乗る。泥酔ゆえ、その間の記憶はほとんどない。気がつくと朝で、病院のベッドで寝ていた。全身麻酔をして手術を受け、入院すること2週間。この惨事で唯一良かったのは、退院後に飲んだビールが抜群に美味しかったことだ。大好きなビールを2週間も抜いたのは、成人後初めてとなる。その後は何ヶ月も、痛みに耐えつつリハビリを続けた。

僕が釣りで狙うのは大物、左腕が回復しないことにはかかっても上げられない。何度か釣りに誘われたが、「ハゼ釣りならできるけど」と断り続けた。ようやく今年に入って、大物を釣れる自信がついた。ではと甘鯛釣行を予定するも悪天で3回連続中止。やっとこの3月に船に乗れた。もちろん、たいぞう丸だ。

左上に見えるのが江ノ島。

久しぶりの釣りゆえ、欲はない。竿を出せるだけで十分、釣れれば儲け物という謙虚な姿勢で臨む。ただしここ数年、甘鯛釣りはほとんど竿頭(乗船者中、一番釣った人)、腕には自信がある。早朝6時半過ぎ、まずは江ノ島周りのポイントへ。今回の秘策はブランニューの錘。これまでも錘を変えることで、釣れない状況をしばしば打開してきた。錘は、今日のために買ったハヤブサ製目玉集魚シンカー舵型フラッシュピンクだ。

左が新兵器となる目玉集魚シンカー舵型フラッシュピンク。だが終始、右の白い錘を使用。

甘鯛は釣り上げると浮袋が膨らみ棲家の海底に戻れないので、小さくても放流はしない。

ところが船長が「思った以上に潮が濁っています」とアナウンスする通り、海水の透明度は0で甘鯛のいる海底は真っ暗と思われる。よって目玉集魚シンカーは1投目だけで中止、白の蛍光錘に変えた。白の方が海底でより光り、甘鯛の興味をそそるという読みだ。その効果か7時過ぎ、船中第1号の甘鯛小サイズがくる。小さくても、1年ぶりの釣果に心は弾む。8時を回ると小型、35cm級、小型と、約1時間で3匹を釣り、都合4匹となった。

この間、外道なしのオール甘鯛。甘鯛釣りは外道が多く、外道の合間に甘鯛を釣るイメージだ。また1日に5匹も釣れば上出来の釣りなので、僅か2時間弱で4匹、外道なしは極めてレアな釣果。それゆえか、なんとなく50cm超えを果たせる気がしてきた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。