小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス図解】ふとんの回収から自社ブランド寝具の製造・販売までを行なうyuniのリサイクルビジネス「サステブ」

2023.03.16

yuni社はふとんのリサイクルから、自社ブランド寝具の製造販売まで行うスタートアップ。よくできた回収&再生モデルは、業界に関係なく大いにビジネスパーソンの参考になる。

同社のビジョンは「日本を廃棄大国から資源大国へ」変えること。10年後に2500万枚再生、売上1000億円の目標に向かって事業を拡大している。

前述の通り、自治体にとっては、ふとんを燃やすより引き取ってもらうほうが経済的なメリットがあり、原料の供給に大きな問題はない(現在のところ順番待ちの状態)。課題は需要側で、「繊維を扱う商社などの販路開拓(内橋氏)」が重要だという。

というのも、同社のブランドでふとんを作る場合、再生素材を使う割合は30%。他のふとんメーカーに素材提供する場合でも、100%再生素材が利用されるとは考えにくい。つまり、ふとんにリサイクルするだけでは、サステブの再生素材は余るのだ。

そこで、衣類や布製品などなど、綿やポリエステルを原料とする他の用途へ、ふとんの再生素材を利用してもらう必要がある。「新しい素材は受け入れてもらうまでに時間がかかる」と内橋氏が言うように、当面はコミュニケーションが課題だ。

とはいえ、強度や機能性など素材の品質には自身を持っており、商社らの反応も良い。そう遠くない未来に、ふとんからできたセーターやカーペットが当たり前の存在になりそうだ。

yuni社
サステブ

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小にかかわらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。