小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロールス・ロイスとイリス・ヴァン・ヘルペンがコラボ!オートクチュールにインスパイアされた「ファントム・シントピア」が登場

2023.03.14

ロールス・ロイスは、オランダ出身の著名なファッションデザイナーおよびオートクチュリエールであるイリス・ヴァン・ヘルペン氏とコラボレーションした、オートクチュールの真髄にインスパイアされた精巧な傑作「ファントム・シントピア」を発表した。

この車は、オーナーのパーソナライゼーションの要望に応えるためファントム・エクステンデッドをベースにしたもので、ロールス・ロイス・ビスポーク・コレクティブがこれまでに手がけた中で最も技術的に複雑なビスポークの製作依頼となった。

4年にわたる絶え間ない開発期間を経て、この特別な唯一無二のクリエーションは完成し、まもなく同ブランドのパトロンのプライベートコレクションに加わることになる。

幽玄な美しさを表現するデザイン

ファントム・シントピアという車名は、イリス・ヴァン・ヘルペン氏が2018年に発表した画期的なコレクションに由来する。

このコレクションは、自然界に見られるパターンや形状からアートを発想するバイオミミクリー(生物模倣)の原則に基づいてデザインされた。

動くたびに生き生きとした表情を見せる彫刻的な衣服で構成される彼女のコレクションと同様に、ファントム・シントピアは「ウィービング・ウォーター(水のうねり)」というテーマを通して、固体でありながら流体のような動きを見せる、捉えがたい幽玄な美しさを表現することを目指している。

ロールス・ロイスのビスポーク・デザイン責任者を努めるギャビン・ハートレイ氏は次のように語った。

「当初から、これはまさに、ラグジュアリー・デザインの枠を超えた革新的なビジョンと野心を共有する2つのハウス・オブ・ラグジュアリー、それぞれの魂の融合でした。私たちは共に、ファントムをパーソナライゼーションに応えうる、究極のキャンバスにするための可能性を追求しました。ファントム・シントピアは、その没入感あふれる彫刻的な要素によって、ロールス・ロイスのインテリア・デザインを文字通り新しい次元へと導き、自然の造形のとらえどころのない儚さを完璧に設計された現実として再解釈しています」

エクステリア・コーチワーク:虹色の魅力

見事な煌めきを放つエクステリアを実現するために、ロールス・ロイスのビスポーク・コレクティブは、ワンオフのペイント「リキッド・ノワール」を開発した。

この塗装は太陽光の下では虹色に輝き、見る角度によって、パープル、ブルー、マゼンタ、ゴールドの色調が現れる。

この効果を得るために、ロールス・ロイスで使用されている最も濃いソリッドブラックの塗装の上に、色を変化させる効果のある鏡面顔料を使用した仕上げが施されている。

繊細で上品な輝きを加えるため、チームはクリアコートに顔料を塗布する全く新しい技術を開発。このプロセスには、テストと検証のみで数カ月の期間と3,000時間以上が費やされた。

さらにボンネットには、インテリア全体を飾る「ウィービング・ウォーター」のモチーフが表現されている。これは仕上げの工程で顔料を丁寧に再塗装させることで生み出されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。