小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「アートフェア東京2023」でみえてきたアートマーケットにおける東京の課題

2023.03.21

世界のアートマーケットにおける東京の課題

世界のアートマーケットの首都はニューヨークであり、アートフェアであればバーゼルが中心である。それはアジアのアートシーンでも同じことがいえる。実際、アジア最大規模のアートフェアである「アートバーゼル香港」が今月23~25日の間で開催され、参加ギャラリーは世界32カ国から選ばれた172軒である。

こうしたフェアの前に開催される「アートフェア東京」がどんな立ち位置にあり、どのような面白さを見出せるのか、これが今後も課題となり続けるだろう。

とはいえアートフェアはアーティストや作品を紹介するだけでなく、ギャラリーがディレクションを見せる力量が問われる部分も大きい。そういう意味では、初期のアートフェア東京よりも格段に独自性をブースで表現するギャラリーが多くなったことが印象的であり、東京ならではのアートフェアとして、今後も独特な発酵をしながらグローバルなアートシーンの一端を担うことが期待される。

おわりに

アート作品には高額な作品だけでなく、手に入れやすい価格帯の作品も多数存在する。もちろん最初の購入のハードルは心理的にも高いかもしれない。

しかし、購入したあとには作品と共に過ごすアートでしか得られない豊かな時間が待っているはずである。

楽しみながらアートに触れ、作品を購入する機会としてもアートフェアを利用してみることを心からオススメしたい。

文/スズキリンタロウ (文筆家・ギャラリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。