小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの小中学生がなりたい職業、3位学校の先生、2位歌い手、1位は?

2023.03.14

ニフティは同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「なりたい職業」に関するアンケート調査を実施。回答結果をグラフにまとめて公開した。

そもそもなりたい職業はあるのか?

小学生は89%、中学生は79%の子どもたちが「なりたい職業がある」と回答した。2021年(注1)と2022年(注2)に実施したアンケートと比べてもあまり大きな差はなく、例年約8割から9割の子どもたちが、将来つきたい職業があるようだ。

なりたい職業がある人へ〜それはどんな職業か、一番なりたいものは?

1番なりたい職業を聞いた質問では、全体の1位が「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」、2位は「歌い手」、3位以降は「学校・幼稚園の先生」「医者」「保育士」となった。

今回2位にランクインした「歌い手」は2021年のアンケートでは16位、2022年は6位と年々順位を上げている。中学生では「学校・幼稚園の先生」が1位だった。

その他には、「管理栄養士」や「車掌さん」「市役所職員」などの幅広い回答が集まっている。

なりたい職業がない人へ〜なりたい職業がないのはどうして?

最も多い意見は「自分に向いている職業がわからない」だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。