小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Osaka Metroが高見沢サイバネティックスとパナソニックが開発したウォークスルー型の顔認証改札機を全駅に導入

2023.03.13

高見沢サイバネティックスとパナソニック コネクトは、ウォークスルー型の顔認証改札機を開発し、大阪市高速電気軌道(以下「Osaka Metro」)が2024年度末までに全駅に導入する予定であることを発表した。

使用する乗車券と本人の情報を顔認証で!

パナソニック コネクトの世界最高水準の顔認証技術と高見沢サイバネティックスが開発した近未来を意識した機能とデザインの改札機を組み合わせることにより、初見でもスムーズに利用できるスタイリッシュなデザイン、かつ手ぶらによるストレスフリーで機能的な改札を実現する。

これまで両社は、Osaka Metroが大阪を格段に便利で快適なまちにしていく都市型MaaS構想「e METRO」の取り組みの一環として、2019年より「顔認証を用いた次世代改札機」の実証実験に参加してきた。

大国町駅をはじめとする一部の駅で、Osaka Metro社員や車いす利用者に向けた実証実験を継続し、実験中に得たデータや知見をもとに改良を重ねた結果、この度2025年の大阪・関西万博に向けて新たな技術の導入で「圧倒的に便利な改札」の実現を目指すOsaka Metroにより、「ウォークスルー型顔認証改札機」として採用されることとなったという。

利用者は、事前にOsaka MetroのMaaSアプリである「『e METRO』アプリ」を通じて本人の顔画像を登録し、使用する乗車券と本人の情報を紐づけておくことにより、カードなどの媒体を要することなく、スムーズに改札を通過することができるようになる。

改札機の機能としては、改札通過時に、顔照合によって利用者及び乗車券情報の特定を行ない、上位サーバに乗車券と処理機器の情報を伝送することにより、利用者が所有する通行権利を判定・応答する。

また、デザインでは、入場側・出場側のデザインを非対称とすることにより、利用者を「迎え入れる」、「送り出す」というおもてなしをイメージした演出を施していることに加え、顔認証の精度を上げるため照明の付いたアーチを設けるとともに、扉部分には透明なクリスタル調の素材を用い、通路案内を行なうイルミネーションを採用するなど、機能だけでなくデザインも近未来を意識した作りとなっている。

なお、具体的な利用方法、利用開始に向けてのスケジュールなどは、詳細が決まり次第、発表するとのこと。2025年に開催される2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の実施に間に合う形で導入が進む予定だという。

関連情報
https://www.tacy.co.jp/
https://connect.panasonic.com/jp-ja/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。