小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メタバースで耕うん機、除雪機が使える?2億人以上が利用するオンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」にホンダの公式ワールドが登場

2023.03.11

Honda Power Productsは、全世界のα〜Z世代に向けて、グローバルキャンペーン“Honda Rewired”を開始した。

Hondaの耕うん機、除雪機などのパワープロダクツがメタバースで大活躍!

「Roblox(ロブロックス)」は、全世界で2億人以上が利用するメタバースを活用したオンラインゲーミングプラットフォームだ。欧米やアジアの10代〜20代を中心に1日5,880万人が利用し、日本でもα~Z世代の間で急速に注目が高まっている。

Robloxに登録したユーザーは、自身のアバターを作成して何百万ものRoblox内のゲームをオンライン上で自由にプレイできるほか、自ら開発したゲームを世界中のユーザーにプレイしてもらうことも可能。

今回Hondaは、Robloxが「若者たちが他の若者たちのためにゲームを開発する」プラットフォームとして誕生したことと、そのために必要なツールや環境を無料で提供していることに着目し、業界初(※)となるRobloxを活用したユーザー共創型のブランドキャンペーンを制作した。※Honda Rewired調べ(2023年3月7日)

ゲームづくりに活用できるパワープロダクツ製品のモジュールを公開し、ユーザーが自由に改変して遊べる、いわゆる「チート」を歓迎する形で提供しながら、オリジナルのメタバース空間ではゲーム制作者同士やゲーム制作者とプレイヤーとがつながれるという、今までにない新たな試みとなっている。

“Honda Rewired”の遊び方

1.PCならキーボードのWSAD(↑↓←→)で移動、スペースでジャンプ。スマホ・タブレットは画面左下のジョイスティックを使って移動、画面右下のボタンでジャンプできる。

2.ショールームの中央に展示しているのは、8つのHonda Power Products。これを使ってRobloxクリエイターたちが作った人気ゲームランキングがスクリーンで紹介されている。

テレポートできるゲートも用意されているので、こちらに飛び込んでみるのもおすすめ。ショールームの外にはプラットフォームがあるので、電車に乗ってメインワールドへ移動しよう。

3. 8つのパワープロダクツを使って、この世界の住民たちの悩みを一つひとつ解決してあげる。右下の丸いボタンを押すと、パワープロダクトが選べる。

4. 住民の悩みを聞いたら、ミッション開始。使うボタンを押しながら、パワープロダクトを動かしていく。

5. ミッションを完了すると、この世界ならではのチートモードが使えるようになる。チートモードならではの新鮮で爽快な体験が楽しめる。

Robloxでゲームを制作・公開する人を対象とした”Honda Rewired”コンテストも実施

今回は本キャンペーンのスタートに合わせて、Robloxでゲームを制作・公開する人を対象とした”Honda Rewired”コンテストを開催する。

モジュール化したパワープロダクツ製品の機能を規定するスクリプトやデザインをそれぞれの好みの形にアップデートしながら、新しい楽しみ方を開拓することが可能。

パワープロダクツ製品が持つ「誰かの力になろうとしたり、何かを良くしようとするひとの原動力になりたい」という思いを、メタバース空間で遊びながら体感してもらいたいと考えている。

キャンペーン名:“Honda Rewired” Contest supported by DEVLOX
エントリー期間:2023年3月9日(木)11:00 ~ 3月28日(火)23:59(日本時間)
エントリー条件:8つのHonda Power Products製品モジュールのうち、いずれか1つ以上を使用した空間をRoblox上に公開すること
コンテストルール:制作・エントリーするRobloxワールドが、以下の2つをどちらも満たしたものであること
1. Honda Power Products製品モジュールで人や動物、自然物、建造物を傷つける(公序良俗に反する)ゲームではない
2. Honda Power Producrs製品モジュールの切断や破壊を目的としたゲームではない
エントリー方法:Robloxの”Honda Rewired”ショールーム内のエントリーフォームから、使用した製品モジュールをすべてチェックしてエントリー

表彰内容
Rewired World賞:舞台の美しさや独自性、斬新なゲーム性を有する作品を表彰する。
Rewired Module賞:Honda Power Products製品モジュールの活用や改変が斬新な作品を表彰する。
Rewired Rookie賞:Robloxで初めてワールドを制作する人の中から、将来性豊かなワールドを表彰する。

3賞ともHonda Rewired内で紹介すると共に、各ワールドへのワープゲートを設置する。

その他の注意事項
・コンテスト運営から連絡する場合があるので、Robloxのメッセージを受信できるよう設定を。設定方法:設定>プライバシー>コミュニケーション>メッセージを受信できる相手>全員
・未成年者の場合、保護者の同意の上で参加すること。
・第三者の著作権やその他の権利を侵害するもの、公序良俗を乱すと思われるものは審査対象とならないので、予め了承を。
・エントリー作品は、Robloxの利用規約を遵守するように。
・エントリー作品はSNS等の媒体で紹介する場合がある。

関連情報:https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/rewired/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。