オンライン営業をする中で失礼だと感じた人の特徴、「常にカメラをオフにしている」が52.5%で最多
Q5で「非常にある」「ややある」と回答された人に、「Q6.オンライン営業をする中で、失礼だと感じた人の特徴を教えてください。(複数回答)」(n=40) と質問したところ、「常にカメラをオフにしている」が52.5%、「リアクションがない」が47.5%、「自分の発言を遮って発言する」が40.0% という結果になった。
オンライン営業をする中で失礼だと感じた人の特徴
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.Q6で回答した以外に、オンライン営業において失礼だと感じた人の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=40) と質問したところ、「途中から他の作業をしている」や「スマホをいじりながら話を聞いている」 など24の回答を得ることができた。
<自由回答・一部抜粋>
・24歳:途中から他の作業をしている。
・23歳:スマホをいじりながら話を聞いている。
・23歳:服装が部屋着。
・26歳:カメラは映っているのに本人が入っていない。
・24歳:雑音が多い。
・25歳:雑音が入ってるにも関わらず話す声が小さく聞き取れない。
・25歳:ずっとカメラと音声がオフになっていた。
約7割が、今後の営業活動は「対面」が良いと回答
「Q8.今後の営業活動は、対面とオンラインどちらの方が良いと思いますか。」(n=104) と質問したところ、「対面」が70.2%、「オンライン」が15.4% という結果になった。
対面での営業活動を希望する理由、「対面の方が信頼関係を築きやすいから」が69.9%で最多
Q8で「対面」と回答した人に、「Q9.対面での営業活動を希望する理由を教えてください。(複数回答)」(n=73) と質問したところ、「対面の方が信頼関係を築きやすいから」が69.9%、「オンラインでのコミュニケーションが難しいから」が53.4%、「対面の方が相手の感情を読み取りやすいから」が45.2% という結果になった。
オンラインの営業活動を希望する理由、「移動の時間を削減できるから」が56.2%で最多
Q8で「オンライン」と回答した人に、「Q10.オンラインでの営業活動を希望する理由を教えてください。(複数回答)」(n=16) と質問したところ、「移動の時間を削減できるから」が56.2%、「接待等、営業活動に付随した慣習がないから」が37.5%、「オンラインでの商談を望む顧客が多いから」が31.2% という結果になった。
<調査概要>
調査概要:オンライン営業の絶望調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月31日〜同年2月2日
有効回答:Z世代(26歳以下)の営業職104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
出典元:オンラインコミュニケーション協会
構成/こじへい