小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

失礼だと思うオンライン営業の特徴TOP3、3位自分の発言を遮る、2位リアクションがない、1位は?

2023.03.10

オンライン営業をする中で失礼だと感じた人の特徴、「常にカメラをオフにしている」が52.5%で最多

Q5で「非常にある」「ややある」と回答された人に、「Q6.オンライン営業をする中で、失礼だと感じた人の特徴を教えてください。(複数回答)」(n=40) と質問したところ、「常にカメラをオフにしている」が52.5%、「リアクションがない」が47.5%、「自分の発言を遮って発言する」が40.0% という結果になった。

 

オンライン営業をする中で失礼だと感じた人の特徴

Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.Q6で回答した以外に、オンライン営業において失礼だと感じた人の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=40) と質問したところ、「途中から他の作業をしている」や「スマホをいじりながら話を聞いている」 など24の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・24歳:途中から他の作業をしている。
・23歳:スマホをいじりながら話を聞いている。
・23歳:服装が部屋着。
・26歳:カメラは映っているのに本人が入っていない。
・24歳:雑音が多い。
・25歳:雑音が入ってるにも関わらず話す声が小さく聞き取れない。
・25歳:ずっとカメラと音声がオフになっていた。

約7割が、今後の営業活動は「対面」が良いと回答

「Q8.今後の営業活動は、対面とオンラインどちらの方が良いと思いますか。」(n=104) と質問したところ、「対面」が70.2%、「オンライン」が15.4% という結果になった。

対面での営業活動を希望する理由、「対面の方が信頼関係を築きやすいから」が69.9%で最多

Q8で「対面」と回答した人に、「Q9.対面での営業活動を希望する理由を教えてください。(複数回答)」(n=73) と質問したところ、「対面の方が信頼関係を築きやすいから」が69.9%、「オンラインでのコミュニケーションが難しいから」が53.4%、「対面の方が相手の感情を読み取りやすいから」が45.2% という結果になった。

オンラインの営業活動を希望する理由、「移動の時間を削減できるから」が56.2%で最多

Q8で「オンライン」と回答した人に、「Q10.オンラインでの営業活動を希望する理由を教えてください。(複数回答)」(n=16) と質問したところ、「移動の時間を削減できるから」が56.2%、「接待等、営業活動に付随した慣習がないから」が37.5%、「オンラインでの商談を望む顧客が多いから」が31.2% という結果になった。

<調査概要>
調査概要:オンライン営業の絶望調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月31日〜同年2月2日
有効回答:Z世代(26歳以下)の営業職104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

出典元:オンラインコミュニケーション協会

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。