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高速道路での後席シートベルト着用率は8割を突破

2023.03.11

一般道路で着用率の低さが際立ち後席でのシートベルト着用の重要性が十分に浸透されていないことが判明

2008年に後席でのシートベルト着用が義務化※1されてから10年以上たったが、その後装着率はどのように推移しているのだろうか。

JAFは、10月11日(火)から12月3日(土)までの間、警察庁と合同で「シートベルト着用状況全国調査」を実施し、その結果を公表した。

全国885箇所で調査したところ、後部座席(以下、後席)でのシートベルト着用率は、一般道路で42.9%(前年同値)。高速道路で78.0%(前年比2.3ポイント増)となり、高速道路の後席においては、2002年の合同調査開始以来、過去最高となった。

一方で、運転席の着用率は一般道路で99.1%(前年同値)、高速道路等で99.6%(前年同値)、助手席においてもそれぞれ95%を超える結果に。

依然として後席は他の座席と比べて着用率が低い状態で推移している。その中でも、一般道路で着用率の低さが際立ち、改めて後席でのシートベルト着用の重要性が十分に浸透されていないことを示す結果となった。

※1道路交通法では、全ての座席でシートベルト着用が義務付けられている。なお、高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)での違反は、行政処分の基礎点数1点が付される。

交通事故の際、後部座席でシートベルトをしていないと発生する3つの危険性

1. 車内の構造物(ピラーやシートなど)に激突し、自らが傷害を負う危険性
2. 運転者や助手席同乗者へぶつかり、危害を加える危険性
3. 窓などから車外に放出される危険性

シートベルト非着用の後席ダミーがシートごと運転席ダミーを押しつぶした
※後席ダミーは運転席側でシートベルト非着用、助手席側でシートベルト着用

このような現在の着用状況や2016年に実施した「後席シートベルトに関するアンケート調査※2」の結果を受け、JAFでは特設サイト「後席シートベルトの安心力」を公開。

正しい着用方法やスムーズにシートベルトが着用できる豆知識、着用しない場合の危険性などについて、動画や画像でわかりやすく解説している。

シートベルト非着用時の危険と、着用の必要性をわかりやすく知ることができるサイトになっているのでぜひチェックしてみてほしい。

※2 後席シートベルトに関するアンケート調査(2016年2月)

関連情報:https://jaf.or.jp/common/safety-drive/protect-life/rearseat

構成/Ara

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