小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来年度中には過去最高570兆円を超える?名目GDPの成長が日本株に与える影響

2023.03.12

拡大が続く日本の「名目」GDP。それに伴い、日本株は今後どのように推移していくのか。

三井住友DSアセットマネジメントはこのほど、「『名目』GDPと今後の日本株」に関するマーケットレポートを公開した。

拡大が続く日本の「名目」GDP

日本の名目GDPが拡大している。コロナ禍後の堅調な景気回復に物価の上昇が加わることで、三井住友DSアセットマネジメントでは今年度の日本の名目GDPは前年比+1.8%の成長を見込んでいる。

デフレ下では「実質」GDPがプラスでも、物価が下落することで「名目」GDPが伸び悩むことが少なくなかった。しかし足元では世界的なインフレもあり、日本の名目GDPは堅調な推移が続いている。

「名目」GDPと株価の関係

売上や利益といった企業業績は、いずれもインフレ調整前の「名目」の数字になる。このため、同じインフレ調整前の経済指標である名目GDPの推移は、株式市場の動向を見る上で示唆に富んでいるといえそうだ。

過去20年余りの名目GDPと東証株価指数(TOPIX)の推移を確認すると、金融市場の一時的な混乱などで乖離する局面も見られるが、その趨勢や転換点という意味では、おおむね連動していることが確認できる。

【今後の展開】過去最高を更新する「名目」GDPと今後の日本株

三井住友DSアセットマネジメントでは、名目GDPは23年度に前年比+2.3%、24年度は同+1.9%の成長を続け、来年度中には570兆円を超えることで過去最高を更新するものと予想している。

名目GDPの成長に後押しされる形で企業業績の拡大が続き、さらに、米国での金融引き締めが終了することで、今年の後半にかけて日本株は大きく反発する可能性がある。

三井住友DSアセットマネジメントでは、TOPIXは今年の12月末には2,300ポイント台に、日経平均でも3万2千円台まで上昇する可能性があるものと予想している。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。