小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワクチン接種済みであれば新型コロナ罹患後の糖尿病発症リスクが低下、シダーズ・サイナイ医療センター研究報告

2023.03.09

ワクチン接種済ならCOVID-19罹患後の糖尿病発症リスクが低下

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)罹患により、糖尿病の発症リスクが有意に上昇することを示す新たな研究結果が報告された。ただし、COVID-19罹患前にワクチン接種を受けていた場合、そのリスク上昇は有意でないという。

米シダーズ・サイナイ医療センター、シュミット心臓研究所のAlan Kwan氏らの研究によるもので、詳細は「JAMA Network Open」に2023年2月14日、レターとして掲載された。

パンデミックの初期から、COVID-19罹患後に糖尿病や高血圧、脂質異常症などの心血管代謝疾患の新規発症が増加する可能性が指摘されてきた。

ただし、主要な変異株がオミクロン株に置き替わって以降もその傾向が続いているのか、ワクチン接種がリスク緩和に役立つのかといったことは明らかになっていない。

Kwan氏らは、2020年3月~2022年6月に米シダーズ・サイナイ医療システム内の医療機関で治療を受けた、成人COVID-19患者のデータを用いてこれらの点を検討した。

解析対象患者数は2万3,709人で、平均年齢47.4±19.3歳、女性54%。COVID-19罹患前の90日間と罹患後の90日間で比較して、新たに診断された心血管代謝疾患のオッズ比を割り出した。

なお、パンデミックに伴う医療の混乱が疾患の診断に影響を及ぼしていた可能性を考慮し、COVID-19とは関連のない尿路感染症と胃食道逆流症の診断件数の変動をベンチマークとして利用した。

年齢、性別、COVID-19罹患の時期(オミクロン株出現の前か後か)などの影響を調整後、COVID-19罹患後の糖尿病診断のオッズ比(OR)は1.58(95%信頼区間1.24~2.02)と、COVID-19罹患前より有意に高いことが明らかになった。

高血圧〔OR1.06(同0.88~1.28)〕や脂質異常症〔OR0.91(0.73~1.15)〕診断のオッズ比は、COVID-19罹患前から有意な上昇が見られなかった。

また、COVID-19罹患がオミクロン株の出現前か後かの違いは、糖尿病、高血圧、脂質異常症の新規診断に有意な影響を及ぼしていなかった。その一方、ワクチン接種済であれば、前記3種類の心血管代謝疾患の新規診断オッズ比が低いことが分かった。

例えば糖尿病の場合、ワクチン接種を受けていないCOVID-19患者では罹患後に糖尿病と診断されるオッズ比が1.78(1.35~2.37)であるのに対して、ワクチン接種済のCOVID-19患者では同1.07(0.64~1.77)であり、後者ではCOVID-19罹患前からの有意なリスク上昇は認められなかった。

この結果についてKwan氏は、「COVID-19罹患に伴う心血管代謝疾患発症に対するワクチン接種の保護効果を示唆している」と総括。ただし、「この検討による結果が決定的なものとは言い切れず、さらなる研究が必要」と付け加えている。

ところで、そもそもなぜCOVID-19罹患によって糖尿病発症が増えるのだろうか? 

Kwan氏は、「残念ながら、われわれの研究も含めてこれまで行われてきた多くの研究は、主としてCOVID-19罹患と糖尿病発症との関連の検証を研究目的としており、その関連のメカニズムの説明はいまだなされていない」と述べている。

ただし同氏は、「COVID-19感染によって引き起こされる炎症が、糖尿病リスクが既にある程度高い状態にある人の糖尿病発症を促す可能性がある」としている。

本研究に対して、米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のDavey Smith氏は、「COVID-19罹患後に糖尿病発症が増えるという研究結果自体は特に新しい知見ではなく、パンデミックの初期の段階で既に複数の報告がなされていた」と論評。

その上で、「ただし本研究からは興味深いことに、ワクチン接種によってCOVID-19罹患後の糖尿病リスクが低下することが示された。COVID-19に対するワクチンのメリットが、COVID-19重症化の抑止にとどまるものではないことを明確に示すものと言えるのではないか」と付け加えている。(HealthDay News 2023年2月15日)

Copyright © 2023 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2801415

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。