小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産会社への問い合わせが多い賃貸物件の設備TOP3、3位オートロック、2位ネット無料、1位は?

2023.03.09

「車持ちのため、できれば駐車場付きの物件がいい」
「愛犬と一緒にいたいからペット可の物件じゃないと無理」
「初めての一人暮らしで不安だから、オートロックはマスト」など…

そんなふうに、賃貸物件を探すうえで、誰にでも譲れない条件やあるとうれしい設備があるはずだ。

ではここ最近で、不動産会社へ特に多く寄せられた、条件・設備に関する問い合わせとはいったい何だろうか?

不動産情報サービスのアットホームはこのほど、2022年7月~12月の間に賃貸居住用物件を探している人を担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、「不動産のプロが選ぶ!『2022年下半期問合せが多かった条件・設備~賃貸編~』ランキング」を作成し、発表した。

条件編、1位は「通学先・通勤先の近くに引っ越したい」で34.0%

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、2022年下半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、「通学先・通勤先の近くに引っ越したい」が2022年上半期から10.3ポイント上昇し、1位となった。

不動産会社のコメントでは、「テレワーク業務が減ってきたので通勤に便利なところに引っ越したいという方が多かった」というコメントが上がった。一方で、「テレワークの企業が増えている」というコメントも見られ、さまざまな働き方に合わせた住まい探しが求められていることがわかった。

2位は「転勤のため引っ越したい」がランクインした。転勤の場合、住まい探しにかけられる時間が短い場合もあるので、条件に合う物件を見逃さないよう、日ごろからポータルサイトなどをチェックしておくと良さそうだ。

3位は「ペット可物件に引っ越したい」で、不動産会社からは「多頭飼いを希望されるお客さまが多い」といったコメントが寄せられた。ペットの種類や頭数、大きさなどが住まい探しに影響する可能性があるので注意が必要だ。

設備編、1位は「駐車場」で38.1%

設備編の1位は「駐車場」となった。不動産会社からは、「入居者は1名なのに対して、車を2台所有しているので駐車場は2台分ほしいというケースがあった」、「敷地内を希望する人が増加した」といったコメントが上がった。駐車場の有無だけでなく、物件の近くにあるかどうかや台数なども重要視されるようだ。

2位は「インターネット接続料無料」だった。「インターネット料金が無料の物件は人気がある」、「インターネット無料がマストという方もいる」といったコメントが上がり、今やインターネット接続料無料は必須条件になりつつあるようだ。

次いで3位は「オートロック」で、不動産会社からは「セキュリティーを重視する方が多い」というコメントが多数寄せられた。

<調査概要>
調査対象:「2022年7月~12月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店702店
有効回答数:702サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2023年1月26日(木)~2月2日(木)

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。