小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

違いはどこにある?大人の発達障害を受け入れるヒント

2023.03.03

発達障害の対処法に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

発達障害の対処法

精神科医に聞いた「大人の発達障害」と正しい付き合い方

これまで子どもの問題と認識されていた「発達障害」。 大人の発達障害者は一定数いて、職場で問題になっているケースは多い。企業のメンタルヘルス研修でも大人の発達障害に関するテーマが人気だと言う。今回は早稲田メンタルクリニック・院長益田裕介先生に、大人の発達障害についてインタビューをお願いした。

【参考】https://dime.jp/genre/1549473/

発達障害だった発案者の人生を変えた!自分をコントロールするノート術「バレットジャーナル」とは?

発案者のライダー・キャロル氏は、アメリカ在住のデジタルプロダクト・デザイナー。現在はニューヨークのデザイン会社で、アプリやゲームなどのデジタルコンテンツを製作している。 キャロル氏が自分のノート術を「バレットジャーナル」と名づけて世間に公表したのは2013年。各種メディアで取り上げられ、またたくうちに広まった。バレットジャーナルはどのように生まれたのか。どのように活用しているのか。来日中のキャロル氏にインタビューした。

【参考】https://dime.jp/genre/701898/

発達障害の「困った」は道具で解決できる?

Castaカスタ

タレントの栗原類さんが、自身が発達障害であることをテレビ番組でカミングアウトしてから、急速に関心が高まった発達障害。栗原さんの著書『発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由』(KADOKAWA)は14万部のベストセラーに。  発達障害とは、知的な遅れがない(アメリカでは知的な遅れも含めて神経発達症とくくるのが最近の傾向)のに、極端に注意力に欠けていたり、衝動的な行動をとったり、対人スキルに問題があったりするなど、能力に極端な偏りのある障害。その特性は、人によりさまざまだ。

【参考】https://dime.jp/genre/494188/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。