小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚する時に発生する慰謝料の支払い義務や相場に関する豆知識

2023.03.10

3月は一年で最も離婚件数が多い月といわれています。離婚に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

離婚

別居、離婚、慰謝料、配偶者からのモラハラにより精神的につらくなった時の対処法

同居している配偶者から精神的な攻撃(=モラハラ)を受け続けていると、精神的に困難な状況に陥ってしまう可能性が高いです。モラハラを受けて精神的に辛いと感じたら、できるだけ早く配偶者と離れて、離婚などに向けての準備を整えましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1375917/

離婚してから再婚するまでにどれくらい時間がかかるものなのか

恋活・マッチングアプリ・占いの総合情報サイト『シッテク』を運営するクリプタルは、離婚歴のある人に再婚に関するアンケートを実施。離婚した理由、再婚したいと思ったきっかけやタイミング、再婚相手に求める条件などについて回答結果をまとめた。

【参考】https://dime.jp/genre/1395583/

離婚に関連する慰謝料はどんな場合に支払い義務が発生するのか?

「離婚=慰謝料」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 しかし実際には、離婚慰謝料は常に発生するわけではありません。また、離婚に関して他に重要な論点があり、慰謝料は比較的些末な問題というケースもあります。 今回は離婚慰謝料の実態について、請求の要件・請求できる場合の具体例・金額目安などをまとめました。

【参考】https://dime.jp/genre/1366856/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。