小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚してシングルマザーになった先に待ち受ける現実

2023.03.07

離婚に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

離婚

離婚してシングルマザーになる前に考えたい、自分が世帯主になることの意味

直近4回で、離婚と再婚をテーマに記事を書いた。1回目と2回目で離婚と再婚を視野に入れた生活をする女性を、3回目で離婚の相談を受ける社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの女性を、4回目では離婚、再婚時の名字の扱いについて弁護士に取材を試みた内容を紹介した。

【参考】https://dime.jp/genre/1481277/

離婚した後の名字を旧姓に戻すか、結婚した時の姓を継続するか、迷った時のために覚えておきたいこと

直近の3回で、離婚と再婚をテーマに記事を書いた。1回目と2回目で離婚と再婚を視野に入れた生活をする女性を、3回目で離婚の相談を受ける社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの女性を紹介した。 今回のテーマは、離婚した後の名字について。特に女性の場合、例えば離婚後に旧姓に戻すか、あるいは離婚前の夫の姓のままとするか、と判断をせざるを得ない時がある。会社員の場合は、同じ職場や取引先などの目もあり、厄介な場合があるかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/1480734/

離婚する前に考えるべきこと、離婚後に大切にしてほしいこと

前回と前々回に、離婚と再婚をテーマに取材を試みた記事を紹介した。その際、女性が離婚後の生活(養育費など)を考えると、離婚をあきらめ、例えば、モラハラをする夫との生活を続け、不本意な人生を歩んでいく場合があることを取り上げた。 確かに、子どもを育てあげるためには一定の経済力が必要であり、安易な思いで離婚はするべきではない。だが、私は前回の記事の後半で書いたとおり、自分を犠牲にしてまで寄り添う相手はこの世におらず、常に自分の思いを最優先に生きていくべきではないかと思う。

【参考】https://dime.jp/genre/1480731/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。