小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚を考えている人はおさえておきたい熟年離婚のリスクとトラブル

2023.03.04

離婚に関する記事を@DIMEの中から3本を厳選して紹介します。

離婚

30代女性にとってアラフォーで離婚歴のある男性は恋愛や結婚の対象になる?

人生山あり谷あり。40代ともなれば、離婚を経験した人もいることだろう。そんな離婚歴のあるアラフォー男性について、30代女性はどんな印象を抱いているのだろうか? そこで、国内・国際結婚相談所サービスを提供するQ.E.D.パートナーズはこのほど、30代女性150人を対象に「アラフォー・40代男性の離婚歴に関するアンケート調査」を実施。その結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1500286/

退職金や家のローンはどうなる?決断する前におさえておきたい熟年離婚のリスク

長年、夫婦として連れ添った夫婦が離婚に至る「熟年離婚」が増加中だ。厚生労働省の統計によると、20年以上同居した夫婦が離婚した割合は、1950年以降、上昇し続けており、2020年は21.5%と過去最高になった。定年退職後、妻や夫から離婚を言い渡されないよう、早めに対策を講じておきたいものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1496871/

離婚した元夫婦の間でトラブルが起きた時に申し立てられる「間接強制」とは?

裁判所の「強制執行」とは、法律上の債務(義務)を強制的に履行させるための手続きです。 多くの場合、強制執行は債務者の財産を差し押さえるという形をとります。これは「直接強制」と呼ばれますが、直接強制に馴染まない債務については、別の方法による強制執行がなされます。

【参考】https://dime.jp/genre/1476019/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。