小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職を考えている一番の理由、3位年収が低い、2位スキルが身につかない、1位は?

2023.03.05

昨年度の岸田首相の所信表明演説で言及され、注目度が増している「リスキリング」と、デジタル分野の学び直しや人材の流動が求められている「DX」。

これらの言葉を、就職活動中のZ世代の何割程度が知っているのだろうか?

UZUZはこのほど、既卒・第二新卒として就職活動中の20代男女540名(既卒者:117名、第二新卒:423名)を対象に、「Z世代の『転職』『リスキリング』に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

約7割が「リスキリング」という言葉を「聞いたことがない」と回答

就活中のZ世代に「リスキリングという言葉を聞いたことがあるか」と質問したところ、69.3%が「聞いたことがない」と回答した。「意味まで理解している」との回答は14.6%にとどまった。

就活中のZ世代「DXという言葉を聞いたことがあるか」と質問したところ、「聞いたことがあり、意味も理解している」との回答が27.2%、「聞いたことはあるが、意味は分からない」との回答が31.5%となり、約6割が「DX」という言葉を聞いたことがあるとわかった。

就活中のZ世代に「就職・転職活動をしていて、これはおかしいと感じることはあるか」と質問したところ、およそ2人に1人が「ある」と回答。

おかしいと感じる理由としては、「新卒で就職をしないと(既卒になると)不利になる」との回答が20.6%と最も多く、以下、「全員同じ見た目(黒髪やリクルートスーツなど)」(19.0%)、「独特なマナーが多い(ノックの回数や座らずに待つなど)」(15.0%)、「手書きの履歴書を求められる」(7.9%)と続いた。

「現在の就職活動の状況」について尋ねると、「苦労している」と回答したのは第二新卒のうち在職者と既卒が約3割ずつ。第二新卒のうち離職者では、その倍の6割にのぼった。

在職中の第二新卒に「残業の状況」を尋ねたところ、「20時間以下/月(0~1時間/日)」が34.0%で最も多く、次いで「基本的に残業はない」(29.6%)という結果になった。

在職中の第二新卒に「現在転職を考えている一番の理由」について尋ねたところ、「将来の目指す方向に近づくため」(20.2%)との回答が最多に。以下、「スキルが身につかない環境のため」(17.0%)、「年収が低いため(将来的にも上がりづらいため)」(16.2%)、「しっかりとした教育体制のある会社で働くため」(7.9%)と続いた。

「次の就職で一番希望する条件」について尋ねると、「土日休み」が最多となり、次点の「金銭面の条件が良い」とは二倍以上の差があった。

<調査概要>
調査の方法:キャリア面談の予約時にアンケート実施
調査の対象:既卒・第二新卒として就職活動中の20代男女
有効回答数:540名(既卒者:117名、第二新卒:423名)
調査実施日:2023年12月9日~2023年1月17日
※本調査では、第二新卒を「正社員や契約社員として3年以内の就業経験がある20代」と定義している。
※各回答結果の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社UZUZ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。