小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今春ワールドプレミア!ポルシェ新型「カイエン」の走行テストが最終段階へ

2023.02.28

ポルシェは、新型カイエンの発売に向けて、綿密な準備を進めている。それは、同ブランドの高い品質基準を満たすために、プロトタイプとプレプロダクション車両による厳しい耐久試験が行われる。

ポルシェは、2017年に現行モデルである3代目カイエンがデビューして以来、パワートレイン、シャシー、デザイン、装備、コネクティビティに関する広範な対策によってフラッシュアップしてきた。それについて「ポルシェ史上でも最大級の広範な製品アップグレードです」と、シリーズマネージャーのミヒャエル・シェッツレ氏は述べている。

ヴァイザッハのポルシェ開発センターのエンジニアたちは、カイエンにおける駆動方式の再構築に加えて、シャシーシステムにも大幅な見直しを行なった。ポルシェ特有のオンロード性能、長距離走行時の快適性、およびオフロード性能の幅をさらに広げることを目指し、カイエンには新しいセミアクティブシャシーが採用される。

さらに、ドライバーと乗員は、コネクティビティ機能の強化のため広範囲にデジタル化された、新しいディスプレイと操作コンセプトを利用することができる。HDマトリックスLEDヘッドライトの革新的な照明技術は、新型カイエンの快適性と安全性の両方を向上させる。

発売前にすべてのモデルを限界までテスト

新型カイエンに導入される多くの技術が全く新しい技術であるため、コンポーネントを完璧にチューニングするには複雑で緻密なテストが必要であった。

「新しいカイエンは、ゼロから開発されたかのように、完全で包括的なテストプログラムを受けています」と、テストマネージャーのラルフ・ボッシュ氏は説明する。

精度が高まっているバーチャルシミュレーションと並んで、実際のテストはポルシェにとって依然として高い優先度を誇っている。これらのテストがニューモデルの発売準備が完了したか否かを判断する基準となる。

完全車両試験と呼ばれるテストでは、ユーザーが体験する状況とそれをはるかに超えた状況で、すべてのコンポーネントとシステムが相互作用する際の動作の安定性と機能性を確保することを目的としている。

耐久試験では、ユーザーが実際に体験することはほとんどないような厳しい条件下で、車両のライフサイクルをシミュレート。日常テストの条件下では、市街地、郊外、高速道路を、数カ月にわたって20万kmをはるかに超えて走行する。

またプロトタイプは、さまざまな気候帯で品質と耐久性をテストすることを目的として世界中を旅し、極限状態をシミュレートする。新型カイエンのテストは、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北米で行われ、合計で400万km以上を走行した。

カイエンのプロトタイプの組立およびテストチームを率いるディルク・レルシュ氏は、以下のように語っている。

「スペインでの過酷なオフロードテスト、モロッコの過酷な砂丘、フィンランドのアイスバーンやニュルブルクリンクのノルドシュライフェでのダイナミックな走行など、新しいカイエンに求められるものは、多くのお客様が実践されることとは異なるかもしれません。しかし、ポルシェ車を購入されるお客様には、走行する路面に関係なく、非常に高い負荷に耐えることができたということをお知らせしたいと思います」

この新型ポルシェカイエンは、2023年の春にワールドプレミアを迎える。

関連情報:https://www.porsche.com/japan/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。