小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

営業職の人がSaaS企業への転職を考えた理由TOP3、3位業績が安定、2位給与が高い、1位は?

2023.03.07

自分の強みだと感じる営業スキル、「コミュニケーション能力」が最多に

「自分自身の営業スキルのうちセールスポイントは何か(複数回答可)」と尋ねたところ、「コミュニケーション能力(36.2%)」と回答した人が最も多く、以下、「分析能力(25.1%)」「ヒアリング能力(24.0%)」「課題発見力(22.9%)」「タイムマネジメント能力(19.4%)」と続いた。

さらに、「自身のセールスポイントを生かしてSaaS業界への転職活動ができると思うか(できたか)」と質問したところ、「とてもよくできる(できた)と思う」との回答が21.7%、「ある程度はできる(できた)と思う」との回答が57.0%となり、計7割以上の人がセールスポイントを活かして転職活動ができている、あるいはできたと感じているとわかった。

9割以上の人が転職エージェントのサポートが必要と回答

「SaaS業界への転職活動のために、転職エージェントからのサポートが必要だと感じたことはあるか」と質問したところ、9割以上の人が「ある(92.2%)」と回答した。加えて、「自分のスキルを伸ばし活かすためにどういったことが必要かを分析できているか」と質問したところ、7割近くの人が「できている(69.9%)」と回答した。

<調査概要>
【調査日】2023年1月17日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】525人
【調査対象】SaaS企業への転職を検討したことがある方(エンジニアを除く営業職)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社エムエム総研

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。