小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

営業職の人がSaaS企業への転職を考えた理由TOP3、3位業績が安定、2位給与が高い、1位は?

2023.03.07

SaaSとは「Software as a Service」の略で、インターネットを経由して利用できるソフトウェアのことを指す。ビジネスチャットツールやWEB会議システムがその代表例だ。

そんな成長著しいSaaSを提供する企業で働きたいと考えているビジネスパーソンも少なくないのではないだろうか?

エムエム総研はこのほど、SaaS企業への転職を検討したことがある営業職525名を対象に「SaaS企業への転職意識」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

SaaS企業への転職を考えた理由とは?

「SaaS企業への転職について現在どのような状況か」と質問したところ、「実際に転職をした」との回答が23.8%となり、2割以上の人が既に転職を済ませていたことがわかった。

「SaaS企業への転職を考えた理由」について尋ねたところ、「市場が急成長している(44.0%)」と回答した人が最も多く、以下、「給与が高い(39.4%)」「業績が安定している(36.4%)」「やりがいのある仕事が多い(25.3%)」「業務が効率化されている(17.7%)」と続く。

SaaS企業への転職活動における不安点は?

「SaaS企業への転職活動を行う上で、不安に感じていること(感じたこと)」について聞いたところ、「業界での経験がない(少ない)(35.6%)」と回答した人が最も多く、以下、「自分の経験・スキルを活かしづらい(28.4%)」「自己アピールの仕方が分からない(27.4%)」と続いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。