小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天の定額制音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」にポッドキャスト機能が追加、オリジナル番組も配信

2023.02.24

楽天グループは、定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」において、音声コンテンツが楽しめる新機能「ポッドキャスト」の提供を開始したと発表した。

「Rakuten Music」は、楽天グループが運営する定額制の音楽聴き放題サービス。iOSおよびAndroidアプリで展開しており、約1億曲の楽曲を提供(2022年10月時点)。スタンダードプランのほか、楽天カード/モバイル会員対象プラン、学生プラン、ライトプランを用意し、ユーザーは自分のニーズに合ったプランを選択することができる。

今回、提供が開始された「ポッドキャスト」機能では、ニュースや社会情報からライフスタイルやエンタメまで、約330番組(2023年2月20日時点)にわたる様々なジャンルの音声コンテンツを提供。「Rakuten Music」のiOSおよびAndroidアプリで利用でき、「Rakuten Music」の料金プランを利用していない場合でも楽天IDでログインのうえ無料で楽しむことができる。

無料で利用できるので、通勤や通学時、家事をしている時間などに、気軽に音声コンテンツを通して最新トレンドや知識を吸収したり、学習に役立てたりすることが可能。また、音声コンテンツを倍速で聴くことができる機能も利用できるので、「スキマ時間」を有効活用することができる。

また、今後は、「Rakuten Music」オリジナルの音声コンテンツの提供も予定しており、その第1弾として、最新のK-POP情報や楽曲解説、韓国のトレンド情報などを発信する番組『K-POPに夢中!』を2023年3月以降に配信するとのこと。オリジナル番組は順次追加予定で、「楽天エコシステム(経済圏)」を活用したコンテンツの提供も今後検討していくとしている。

関連情報
https://music.rakuten.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。