小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で睡眠時間や夫の育児時間が増えた一方、減った時間は?

2023.03.14PR

休養、睡眠、家事の時間など、コロナ禍以然と比べると、生活時間に様々な変化が起きている。暮らしにまつわるデータとともに見ていこう。

2016年と比較!1日の生活時間で増えたこと&減ったことランキング

増えたことランキング

増えたことランキング2022 総務省「社会生活基本調査」より編集部作成

朝、遅くまで眠れる!?コロナ禍で休養時間が増加

総務省では5年ごとに、1日の生活時間の使い方についての調査を行なっている。前回と比べると、休養やくつろぎの時間が平均で20分長くなったほか、睡眠時間が14分増えた。家での時間が長くなったことで家事時間も増加。

減ったことランキング

減ったことランキング2022 総務省「社会生活基本調査」より編集部作成

仕事&人付き合いの時間が減少している

一方、コロナ禍で短くなったのは仕事時間。調査は幅広い年代の約19万人に実施したもので、働き世代からすると表の仕事時間は短いと感じるが、仕事の時間自体は減少傾向にあるようだ。そのほか「交際・付き合い」は7分短縮に。

夫の家事・育児時間が過去最長に。しかし妻はその3倍以上……!

6歳未満の子どもがいる夫婦の家事・育児時間

夫の家事・育児時間が過去最長に。しかし妻はその3倍以上……!

総務省の同調査では、6歳未満の子どもがいる夫婦のうち夫が家事・育児に費やす時間が過去最長に。2016年の調査より31分増え、1日当たり1時間54分との結果に。ただし妻は7時間28分で、夫の約4倍の時間を費やしている。

コロナ禍以降の健康面の変化、定着しそうなことランキング

コロナ禍以降の健康面の変化、定着しそうなことランキングインテージ 「知るギャラリー」2022年4月12日公開記事をもとに編集部作成

すっかり定着した「免疫力ケア」は今後も継続しそう!

インテージの調査によれば、コロナ禍で免疫力を気にするようになったと回答したほとんどが今後も定着すると考えている。コロナ感染の波が繰り返す中、感染しにくい体づくりが引き続き必要という考えの表われかもしれない。

暮らし

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。