小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランキングデータから読み解くコロナ禍で変わった「働き方」の本音

2023.03.10PR

業種別テレワーク実施率ランキング

業種別テレワーク実施率ランキング2022 パーソル総合研究所「第七回・新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する調査」より編集部作成

様々な業種がテレワークを継続中

テレワークはどんな業種で実施されているのか。パーソル総合研究所の調査をもとにトップ5をまとめた。1位は情報サービスや放送などの「情報通信業」。職種ではWebクリエイティブ職が1位。都道府県別の実施率は、東京都が1位、神奈川県が2位と首都圏が高い。

東京都の テレワーク実施率2022年、東京都産業労働局。都内企業(従業員30人以上)に調査。

テレワーク実施率は都道府県別だと東京都が最も高い。では東京都の実情とは? 東京都調べでは、2022年10月の都内企業(従業員30人以上)のテレワーク実施率は54.1%で、9月の調査に比べ2.2ポイント増加。実施する社員の割合は全体の約43%だった。また、テレワークの実施日数では、週3日以上の人が約45%を占め、そのうち週5日の人は21.8%だった。

幸福度が上がった理由ランキング

幸福度が上がった理由ランキング2021年 パソナ調べ『第2回 コロナ後の働き方に関する調査』より編集部作成

テレワークで幸福になるのは時間を有効活用できるから!

パソナが20~60代の男女約1100名に調査したところ、在宅勤務によって幸福度が上がったと思う人は約46%、下がったと思う人は約9%だった。幸福度が上がった理由のトップは「通勤ストレスが軽減されたから」。男女別でみると異性より高い傾向にあった回答は、男性で「家族との時間が増えたから」、女性で「家事・育児・介護との両立がしやすいから」だった。

テレワークを 週数日 している人は 「幸福感」上昇厚生労働省 2022年版「過労死等防止対策白書」

テレワークに関する興味深いデータを紹介したい。厚労省の調査では、週に1度もテレワークをしない人より、週に2~3日する人のほうが幸福度が高いと感じていることが判明。また、テレワークの頻度が高い人ほど睡眠時間が長いこともわかった。

テレワークの課題ランキング

テレワークの課題ランキング2022 ペーパーロジック「テレワークの課題」に関する定点調査より編集部作成

幸福を感じる一方、テレワークには課題も……

テレワークをしている東京在住の会社員106名にテレワークの課題について調査。その結果、「社内の動きが把握しづらい」という声が最も多く、「上司とのコミュニケーションが取りにくい」が続いた。ランキング以外にも「出社時に仕事が溜まりやすい」という意見もあがった。

DIMEはこう読む

テレワークにより通勤や移動に費やしていた時間を、睡眠や趣味の時間に充てられるように。これにより人々の幸福感がアップ。こうした時間への意識の高まりが、最近のトレンドである「タイパ」(タイムパフォーマンス)につながっているのでは。同じ時間でいかにインプットやメリットを増やすかという時間効率重視の傾向はさらに高まりそう。

取材・文/編集部

DIME最新号の特集は「仕事に役立つアイテムBEST BUY」!dマガジンなど電子版限定で配信中

▼dマガジン
https://dmagazine.docomo.ne.jp/item/a1155a027838a94046d2c028cca3c1c7e0905f1c09295c0c6897fe6b091bcd7b/1000/

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

DIME最新号電子版では「仕事に役立つアイテム150 BEST BUY」を大特集! PC、キーボード、マウス、チェア、文具、ビジネスバッグetc…在宅勤務やオフィスで大活躍するアイテムをご紹介します。

ほかにも、EV、EVバイク、電動キックボードほか最新の乗り物を大特集した「”e”乗り物大図鑑70」、編集部員がオススメする「大人の趣味活」、サウナの最新トレンド&グッズを紹介する「ととのいのその先へ!サ活ステップアップ2023」など特集が盛りだくさん! 常に新しいことにチャレンジするDIMEが昨年立ち上げたゲーミングチーム・DIME Gamingの活動レポートも掲載されています。

最新の実用情報がギュッと詰まったDIME電子版新年特大号、ぜひダウンロードしてみてください!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。