小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来年から始まる新NISA制度、把握している人の割合は?

2023.02.23

国が資産所得倍増計画を打ち出し、その一環として2024年からNISAの恒久化と非課税枠の拡大が実現することになった。この新しいNISA制度について、どれくらいの人が認知し、また、どのような対応を考えている人が多いのだろうか?

バイアンドホールドはこのほど、30~50代の男女1,000人を対象に「新しいNISA制度に関するアンケート調査」を実施。回答結果にデータ分析を添えて発表した。

NISAを「利用している」のは25%

まず、「現在、NISA(一般NISA、つみたてNISA)を利用していますか」と質問したところ、「利用している」との回答は25%で、「利用していない」との回答が75%となった。

税制面で有利な制度にもかかわらず、あまり利用されていていない傾向が明らかにになった。

5割近くが新制度を「知っている」

次に国の資産所得倍増計画の一環として2024年からNISAの恒久化と非課税枠の拡大が実施されることについて知っているかを尋ねたところ、「知っている」との回答が44%、「知らない」との回答が56%となった。

新制度の導入については昨年の11月ごろから急に話題に上ってきた。すでに5割近くが新制度を「知っている」と回答したということは、思った以上に早く新制度の認知が進んでいると言えるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。