小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産投資は儲かる?投資物件を高値で売却できた人の傾向と対策

2023.02.23

岸田政権が「貯蓄から投資へ」とのスローガンを掲げている今、投資に関心を持っている人は多いことだろう。中には「不動産投資」を考えている人もいるかもしれないが、実際のところ、不動産投資はどれくらい儲かるのだろうか?

全国不動産売却安心取引協会はこのほど、世帯年収が500万円の30歳以上70歳未満の男性全国3,989人を対象に「不動産投資(投資物件)」に関する実態調査を実施。その結果を発表した。

4人に1人が投資物件の所有経験あり

「投資物件を所有しているか?」と尋ねたところ、「現在、1物件所有している」(17.1%)、「現在、複数所有している」(5.7%)、「過去に1物件所有していた」(1.8%)、「過去に複数所有していた」(1.1%)となり、4人に1人(25.7%)の割合で投資物件の所有経験があることがわかった。

投資物件の所有経験がある1,025人に「投資物件を売却したことはあるか?その物件の売却価格はどうだったか?」と尋ねた。「売却しとことはない」(64.3%)が最多となり、以下「高値で売却できた」(16.8%)、「購入時とほぼ同額で売却できた」(13.0%)、「売却損が生じた」(9.5%)、「売却益よりも残債が多かった」(2.4%)となった。

高値で売却できたのは「都心の新築1棟マンション」

売却経験がある427人に「売却した投資物件の種類」を尋ねた。高値で売却できた172人の1位は「都心の新築1棟マンション」、購入時とほぼ同額で売却できた133人と、売却損が生じた97人は「地方の中古戸建」、残債が残った25人は「都心の新築1棟アパート」だった。また、「地方の中古戸建」は、高値で売却できた人の2位にもランクインした。

続いて、「売却した投資物件の所在地」を尋ねた。高値で売却できた人、購入時とほぼ同額で売却できた人、残債が多かった人の1位は「東京都 都心3区(千代田区/中央区/港区)」、売却損が生じた人は「大阪府」だった。

売却損が生じた人と残債が多かった人の同率2位には「東京都 城北(文京区/豊島区/北区/板橋区/練馬区)」「東京都 城南(渋谷区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区)」している中、高値で売却できた人の2位に「北海道」が、購入時とほぼ同額で売却できた人の3位に「東北地方」がランクインしており、北日本地域が目立った。

※おうち売却の達人 調べ

<調査概要>
調査期間:2023年1月6日
調査手法:インターネット調査
調査対象:世帯年収が500万円以上の30歳以上70歳未満の男性全国
有効回答者数:3,989人
調査機関:Freeasy

出典元:株式会社南勝

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。