小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

採用担当者の半数以上が選考時にスキルよりパーパスへの共感を重視する傾向

2023.02.24

「パーパス(purpose)」は、「目的」「意図」などと訳される。ビジネスシーンにおいては、転じて、「企業の存在目的や社会的意義」を意味する言葉としてよく使われる。

この「パーパス」、就職活動中の学生はどの程度重要視しているのか。また、採用担当者側はどのくらい、就活生が自社のパーパスへ共感していることを大事にしているのだろうか?

ウォンテッドリーはこのほど、「就職活動と長期インターンシップ」についての調査結果を発表した。本稿では調査結果の一部を抜粋して紹介する。

学生調査:就活で重視するポイントは「共感できるパーパスを持っている会社で働くこと」

学生に就職活動の際に重視するポイントを聞いたところ、「共感できるパーパスを持っている会社で働くこと(70%)」、「自己成長性(69%)」、「給与水準(52%)」が上位にあがった。

採用担当者調査:ほぼすべての企業が選考時にパーパスへの共感度を重視

パーパスを定義している企業に、選考時のパーパスの重視度合いについて聞いたところ「かなり重視している(45%)」「比較的重視している(45%)」「比較的重視していない(9%)」「全く重視していない(1%)」となり、ほぼすべての企業がパーパスへの共感度を重視しているという結果に。

<調査概要>
・調 査 名 :就職活動と長期インターンシップに関する調査
・対  象:23〜26卒の学生(2023〜2026年に大学や専門学校等を卒業予定の学生)及び
      企業の採用担当者(学生、企業ともにWantedly利用者)
・期  間:2022年12月9日〜12月20日
・人  数:453名(学生234名 及び 採用担当者219名)
・調査機関:ウォンテッドリー株式会社
・調査方法:インターネットによるアンケート調査

出典元:ウォンテッドリー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。