小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

隣の芝は本当に青いのか?スタートアップに転職するメリットとリスク

2023.03.03

スタートアップに関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

スタートアップ

ベンチャー企業が中途採用を本格化させている本当の理由

今回はベンチャー企業が中途採用を本格化させている本当の理由をテーマに、株式会社CIN GROUPのコピーライター・早川博通(54歳)に取材を試みる。 早川さんは2000年、ネット求人サイトを運営するエン・ジャパン株式会社に入社。制作部門の責任者として3000社を超える企業の採用広告のコピーライティングを担当。各企業の採用担当者や責任者にヒアリングを行い、求人広告原稿を制作。一方で、管理職として新卒・中途含め、300人を超えるコピーライターの採用・育成・評価を手がけた。

【参考】https://dime.jp/genre/1497465/

大企業に勤務する20代社員がベンチャーに転職する際に知っておきたいこと

前回と前々回で、大企業に勤務する20代の社員がベンチャー企業に転職することをテーマに人事コンサルタントに取材を試みた。今回は、大企業に勤務する20代のベンチャー企業への転職をテーマに、転職エージェントの高野秀敏さんに取材をした。

【参考】https://dime.jp/genre/1495395/

隣の芝は本当に青いのか?あらためて考えたいベンチャー企業への転職リスク

直近5回では、ベンチャー企業への転職をテーマに取材を試みた。取材相手は、30代前半の女性の人事コンサルタント、40代半ばの男性の転職エージェント、50代半ばの男性の求人広告コピーライターとした。ベンチャーへの転職を捉える視点や視座にあえて違いがあるようにした。そのほうが、読者諸氏が実態や現実を正確に把握することができるように思った。

【参考】https://dime.jp/genre/1497472/

DIME最新号の特集は「最強のスタートアップ100」「家電の未来予報」、特別付録は自転車&バイク用スマホホルダー

日本におけるスタートアップが変革期を迎えつつある。メルカリ、ビズリーチ、ラクスル、BASEなど、急成長を遂げたこれらの企業に続くのはどこか。投資を目的に、協業を念頭に、転職先探しに、各分野で注目される企業など最前線を紹介する。

【Amazonで買う】

【楽天ブックス 完売】

【セブンネットショッピングで買う】

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。